日別アーカイブ: 2015年12月24日

久々の集中モニタリングデータロガーネタ

作業が終わって、疲れたカラダを風呂で癒して、その後は当然、

プシュー

ってビールのハズなんですが、そんな余裕をカマしているバヤイでは無いです。

今週末に納める予定のK籐様の車両、弊社のデフとデフオイルクーラー、
無事に装着して、テスト走行でもちゃんと動作確認を済ませました。

K藤様の車両は、デフオイルの油温センサーをDash4Proに接続し、
集中モニタリングシステムで一括管理をします。

これが、タイヘンなんですよ。

つないでポンって表示されるメーターが、今となっては恨めしい・・・。

ConfigulationSoftwareってのを立ち上げます。

dash4pro2

PC上でレイアウトや表示項目や数値の色と大きさ、そしてウォーニング、
一つ一つ細かくある程度ですが自由に設定できるんです。

ちなみにワーニングじゃなくてウォーニングです。

ウエストゲートじゃなくてウェイストゲートです。

Baby in Carじゃなくて、Baby on boardです。

そんなこたぁどうでもイイ (#`Д´)ノノ┻┻;:’、・゙

で、ハナシを元に戻しますが、K籐様のご希望のレイアウトを4枚作ります。

4枚というのは、スクリーンを4種類設定できるからです。

ストリート用1

ストリート用2

サーキット用1

サーキット用2

です。

例えば、ストリート用1では、真ん中に大きく正確な速度を表示します。

Dash4ProのGPSサンプリング周波数は20Hzです。

1秒間に20回計測するという意味です。

つまり0.05秒おきに、正確な速度を表示してくれます。

verNISMOの純正スピードメーターで250Km/hあたりでも
実測は220Km/hソコソコです。

ストリート用2では、速度よりもエンジン回転数を優先します。

山なんかをちょっとハイペースで走る時の表示パターンです。

右のスペースには、水温、油圧、デフオイルの温度、で固定です。

ウォーニングも一つ一つ設定です。

水温の警告は98度くらいですかね。

大体、こんなモンを弊社から買って下さるお客様は、皆様、弊社製の
フロントバンパーが装着済みですので、水温のウォーニングは不要です。

でも、ある機能はとりあえず設定します。

サーキット用1では、直近のラップタイムを一番大きく表示します。

で、右のスペースには、水温、油圧、デフオイルの温度、で固定です。

サーキット用2では、セクタータイムを表示させようかとご相談中です。

ともかくイロイロできるので、イロイロ設定しなくてはなりません。

コレ、書いておいて何ですが、一般販売はかなり先までムリです。

弊社のお得意様で4,5台の実績を作ってからでないと、ハマりそげです。

あの~、岡山国際でセクタータイムが出ないんですけど・・・

って言われちゃうと、行かなきゃならなくなりますから。

富士と鈴鹿と筑波で使い倒します。

もちろん、逐一、ここでご報告させて下さい。