M岡様からお電話を頂戴致しました。
ブレーキ、カンペキっす
鈴鹿でのテストに続き、セントラルサーキットでもカンペキだそうです。
ブレーキにかかる負担は、鈴鹿よりもセントラルの方が大きいんだそうです。
タイヤプレッシャーモニタリングシステムのネタじゃないの?
M岡様のご報告によりますと、ブレーキが決まって、タイヤの温度上昇が
マイルドになった、とのことです。
つまり、タイヤがタレにくくなるんです。
どうゆうことなのか?
弊社もFDで、10年ほど前に散々な目に遭いました。
ブレーキをドンって踏みます。
ロックしちゃうとダメなんですね。
Z34やV36はABSが介入してきます。
ABSが介入してくると言うことは、どっかがロックしているんです。
ブレーキ、Mercedezが秀逸です。
PorscheやFerrariが良くてアタリマエです。
Mercedezのブレーキは独特で、4輪が沈むようなジオメトリーです。
パニックブレーキでガツンって踏んでも、真っ直ぐに、す~っと止まります。
ストリートではサイコーです。
でも、サーキットでは、ちょっと?? です。
3年くらい前のネタでご紹介させて頂いたことがあります。
止まるブレーキと、曲がるブレーキ。
Mercedezは、止まるブレーキは優れていますが、曲がるブレーキは
ハナっから想定していないみたいです。
今回は、ブレーキネタでは無かった・・・・。
ブレーキがちゃんとキマると、4輪が適正な仕事をするようになります。
つまり、1輪あたりの負担も適正になります。
従って、キマっていないブレーキだと、タイヤにかかる負担が大きくなるので、
温度上昇が激しくなって、結果、タイヤがタレてしまうんです。
今回ご紹介させて頂いたタイヤモニタリングシステム、取り付けカンタンです。
お納めしたお客様、ソッコーお取り付け下さいました。
で、イロイロとご意見を集計してみますと、あることに気が付きました。
これはイケる。
弊社のお客様にフィードバックします。
それは気が付かなかった。
ほとんどのショップさん、気が付いていないと思います。
ふっふっふ。