日別アーカイブ: 2015年4月30日

開発日記史上、最もヂミ~~なネタ

トラブルを起こすこと、タマにあります。

お客様の大事な車両です。

万全を期して確認、確認をしています。

弊社が直接手掛けていない所がトラブっても、お客様は、
サーキットコンセプトに依頼したワケです。

もちろん、弊社の責任でキチンと対処しなくてはなりません。

だからこそ、1ランクも2ランクも上の仕事を目指さなければなりません。

オイルが漏るか、電気系統です。

特に電気系統は、多いトラブルです。

お客様ご自身で、配線の処理をしていらっしゃる場合、だいたいダメです。

そりゃあ素人さんですから、しょうがないです。

オーディオだったり、セキュリティだったり、他の電装品だったり

特に、配線に噛ませるカニの爪みたいなヤツ。

弊社的には、絶対にナシです。

ウチはトラブル無いよ

って、言われることもあります。

でも、それは弊社的には運がイイとしか言いようが無いです。

特にサーキットでは、振動や熱だって、かなり考慮しなければばりません。

カニの爪みたいなヤツ、ペンチでカンタンに配線分岐ができます。

カンタンな分、それなりです。

そもそも配線同士が点接触ですし、

電工ペンチを使って、キレイに配線してあるショップさんの仕事を見ると、
プロの仕事だな~~って、感じます。

弊社はもっと手を掛けます。

配線分岐箇所、全てハンダ付けします。

力が加わった時にでも、外れにくいです。

ハンダ付けと書いておりますが、ハンダを配線の中に浸み込ませる感じです。

wiringsoldered

カニの爪が点接触なら、電工ペンチで配線分岐をすると線接触になります。

さらにハンダ付けだと、面接触になります。

それによって、導通部分がたくさん取れるんです。

メンドくさいですよ。

でも、ちょっと手間ヒマをかけることで、ずっと信頼性は増します。

ハンダ付けの跡は、熱収縮断熱チューブで絶縁しておきます。

さらに、耐熱のコルゲートチューブで巻くんです。

wiringcovered

そして、振動で動かないように、ちゃんと固定します。

ヂミーだけど、大事です。