日別アーカイブ: 2024年4月16日

NCのネタを書くとどうもあんまり・・・・・なんですがもちろんソコで培った経験と技術はZ34V36、そしてRZ34に応用するんですネタ

富士メンバーのM山さんがネットを探しに探しまくって見つけたLF-VEの
NAフルチューンEG。

 

 

イギリスだそうです。

なんでもCaterhamSuper7ってイギリスのスポーツカーに
載せて、5速でもホイールスピンするって書いてあります。

スゴい造りですね。

イロイロ読んでみるとこんな表記がありました。

 

**************** 前略 ***************

312 bhp 201 ft lb of torque normally aspirated. 9,000 rpm 89×88 over square engine. Raceco Design fully counter balanced crank, rods, pistons, valves, cams, crank, water pump, alternator pulley, 54mm throttle bodies and bellmouths, etc. I used to joke that the only unmodified parts left were the valve split collets. Fitted to a 520 kilo Caterham it would wheel spin in 5th gear.

**************** 後略 ***************

 

ボアがφ89でストロークが88mm。

フルカウンターのクランクシャフトを自前で作ったんですね。

で、9,000回って312馬力。

スゴい技術だ。

やっぱり高回転とハイパワーのキモはクランクシャフトなんです。

チョコチョコNCの4スロ化についてのお問い合わせを頂戴するのでココで
費用対効果について書いておきたいと想います。

もちろんZ34の6連スロットル化にも当てはまりますから。

NCの4スロ化にかけるコストを考慮するとロングストロークフルカウンター
クランクシャフトの方がずっと費用対効果が高いです。

4スロ、6スロって言うとなかなか手掛けられるショップさんも少ないので
NAチューンの憧れと言う側面はあるとは想います。

でも、一歩立ち止まって冷静に考えると4スロ化、6スロ化に手を出すなら
CircuitConcept製、4340鋼総削り出しフルカウンターの
クランクシャフトの方がず~~~っと効果的です

コレ、以前にもご紹介したNC用のフルカウンタークランクシャフトの
試作です。

 

 

Z34のVQ37用はもっともっとずっと攻めた設計ですが画像はナイショ。

またヤラれちゃいますからね。

まさに世界最高峰品質のVQ37用のフルカウンタークランクシャフトは
それなりに高価です。

世界最高峰品質を追求しましたから。

RZ34用も世界最高峰品質で作っています。

ただ、NCはコストもとても大事なんです。

いくら世界最高峰品質って言っても・・・・・・

ってなっちゃいます。

だから上の画像のような妥協の産物です。

それでもクロモリ削り出しロングストロークフルカウンタークランクシャフト
純正とは比較にならないパフォーマンスを見せてくれます。

9,000回って312馬力ね。

もうワクワクしかありません。

無いのはおカネだけです。