日別アーカイブ: 2022年6月9日

さ、そろそろ今シーズンを総括して来シーズンにできるだけ効率的につなげなければ損しますってネタを書いていきましょう、その8

やっぱり聞かれました。

ウルトラCってナニ (゚_゚?)

そう言えばココんトコ聞かないですね~~~~。

ま、ググって下さい。

で、ナニがウルトラCなのか? ってハナシです。

ブレーキキャリパーのトレーリング化です。

そもそもトレーリング化ってナニ? ってハナシです。

コレ、APのカタログからの転載です。

 

 

日産って伝統的にリーディング、つまり右のようなキャリパー取り付け位置で
スポーツドライビングには不利です。

S2000やFDを見れば左のようなトレーリングって取り付け位置です。

やはりスポーツカーとしてちゃんと考えられていますね。

究極はやはりコイツです。

 

 

さすが と唸るしかないです。

F1なんてもっと攻めてますからググってみて下さい。

そもそもリーディングとトレーリングがスポーツカーのハンドリングに
どんな影響を与えるか? ってハナシからです。

弊社がいつもココでご提案しているフロントセクションの軽量化。

特に軸荷重バランスが極端に悪いZ34ではフロントセクションの軽量化は
とても効果が大きいです。

取り付け位置が300mmセンターに近づけることによって静的な状態では
それほど大きな効果は見込めないと思います。

弊社が期待するのは動的な状態です。

ステアリングをスパッと切るような状況を想定します。

交差点だって似たようなモンですがやはり峠道のスポーツドライビングだとか
サーキットだと特にヘアピンがわかりやすいです。

クルマの回転中心よりも遠くにある重量物はクルマの慣性モーメントを
増大させてしまって曲がりにくくなってしまいます。

だから弊社はフロントセクションの軽量化を特に推奨してきました。

つまり弊社製スポーツナックルでは曲がりやすくなるってことになります。

そんなンめぇハナシがあんのかどうか?

いずれわかります。