日別アーカイブ: 2022年6月6日

さ、そろそろ今シーズンを総括して来シーズンにできるだけ効率的につなげなければ損しますってネタを書いていきましょう、その5

改めてシーズンをトラブル無く走り切ることの難しさを思い知らされています。

以前の感覚だとトラブったり壊れちゃったら治しゃイイじゃんってカンジ
でしたがともかくモノが順調に入ってこない、在庫も無い、納期未定なんて
珍しくもなんともないこのご時勢です。

あ~~っと言う間にシーズン終わっちゃったメンバーもいらっしゃいます。

来シーズンは今までの練習の結晶として筑波や鈴鹿で高い目標を掲げる
メンバーも少なくありません。

また彗星のようにルーキーが現れてあれよあれよと言う間に・・・・・・
ってパターンが来シーズンもあるカモ? って考えると多くのメンバーが
安定して走り切るために今から積極的な準備は必要と感じます。

もちろんサーキット走らないオレはどうよ? って感じるお客様も多いとは
感じています。

ともかくトラブルは誰でもイヤです。

来シーズンに向けて◯◯が無くて走れない~~~なんてことは避けたいです。

日産純正部品だって然りです。

相変わらず日産純正部品はメーカー欠品が多いです。

特にクラッチ周りだったりブレーキのマスターシリンダーだったり例の
ステアリングロックアクチュエータだったりは弊社でも在庫しておいて
納期未定の悪夢から積極的に開放していきたいと考えております。

そして油脂類、つまりオイルやフルードですね。

コレだって在庫を切らしてはダメなヤツです。

今月にはまた大量に入荷予定ですがもう次のオーダーだって考えておかないと
きっと次の入荷は秋ぐらいになっちゃうでしょうから。

先日、富士本部メンバーのT井さまのクルマを納めさせて頂きました。

300台以上のZ34に乗ってきてトップクラスの乗りやすさです。

その一因にオイル関係を挙げておきたいです。

新車のverNISMOをお買い上げになってEG、MT、デフ、クラッチ、
ブレーキと定期的に弊社で交換して下さいます。

明らかにMTはスムーズでスッコスコ入るしEGも滑らかで速いです。

ココに来てオイル無いから違うの入れときましょうじゃせっかくのこのとても
良い状態を崩すことがもったいないです。

ブレーキ関係もココにきてOHがメジロ押しになってきました。

先日、あんなネタ書いちゃったからついでにやっといてパターンが急増です。

別に不安を煽って営業しているワケではありません。

繰り返しになりますがトラブったら走れなくなります。

トラブルに気がつかなくても右と左で効きが違うブレーキでドッカンを
試すことなんて・・・・・

そんな大ごとじゃ無くたってパッドひとつ取っても、あ、もうパッド無い
注文しとくか・・・・ってなっても納期が2ヶ月3ヶ月なんてパターンも
ありました。

もうそうなることはわかり切っているのでやはりパッドも弊社で責任持って
多めに在庫しておかなければなりません。

そして意外と盲点なのがタイヤです。

コレまた恒例ですがシーズン盛りになるとメーカー在庫が無くなるんです。

弊社ではもう来シーズンの準備を始めています。

先日もご紹介したように

71RS   275/35R19

052        275/40R18

が、メンバー限定ですが日本イチ安くご提供できることになりました。

これは来シーズン結果を狙っているメンバーに弊社で確保しておかなければ
なりません。

その他、まだ基礎練習を積み重ね隊のメンバーさんだって265/40R18で
2万円以下で練習に向いているタイヤを弊社からご提示しなくてはなりません。

今シーズン、弊社でも積極的にアジアンタイヤ、アメリカンタイヤを試して
コレはダメだった、アレは良かったってのを検証してきました。

意外と安くて練習になるタイヤって少ないんです。

こうやって油脂類、パッド、タイヤだけだって事前の準備の必要性が
伝わるんじゃ無いかって感じます。

シツコいようですが無いと走れません。

しかもこのご時勢でメーカー欠品の連続です。

さて、リストでも作っておくか・・・・・