日別アーカイブ: 2022年6月4日

さ、そろそろ今シーズンを総括して来シーズンにできるだけ効率的につなげなければ損しますってネタを書いていきましょう、その3

Z34V36も10年以上10万キロオーバーって個体がどんどん増えてきて
います。

先日、Y下様のおクルマを八王子の陸運局で車検を通しましたがこれが結構
大変でした。

車検ってフツ~~やることやればだいたい落ちません。

過去に何回も落ちたことがある経験からもう落ちる事はほとんどありません。

ところがです。

Y下様のZ34、どうしてもフットブレーキで落ちちゃうんです。

ご存知の方も多いとは思いますが陸運局に行って車検を取るときって
マルチテスターってのにクルマを乗せて次々と検査をしていくんですが
フットブレーキをギュっとただ踏むだけなのに何故か印が出てしまう。

もう3回も4回も繰り返し検査をやってもどうしてもになってしまう。

そんな効かないワケ無いのに何でだかわからないままともかくその日は
車検に通すことができませんでした。

検査ラインの最後に総合判定って言うところがあるんですがそこで何で
落ちたかを教えてくれます。

コレが効かないなんてこと無いと思うんですけどね~~って言ったところ
検査官が教えてくれたのは右のフロントと左のフロントで効きが違うとの
ことでした。

あ~~それが過去にも一回あったな~~~。

原因はキャリパーのピストンシールが固着して4つのピストンが均等に
出てくれないことなんです。

もうこうなるとブレーキキャリパーをOHするしか方法がありません。

で、ブレーキをオーバーホールして後日、難なく車検に通る事ができました。

車検に通らないほどの片効きってかなり末期です。

そんな状態になっているZ34V36もかなりあるんじゃないか? って
弊社では考えています。

来シーズンに向けて1シーズントラブルなく安心して走りきりたいと
お考えでしたらブレーキキャリパーのOHまたはグレードアップを
推奨しています。