日別アーカイブ: 2021年9月21日

機械式LSDを付けることだけで満足してしまう人が多く見受けられる中、今シーズンは改めてデフのチューニングを進めたいと考えていますネタ、その14

機械式のLSDを入れるメリットは大きいです。

進入で安定しますしアクセルでクルマの向きが変えられたりコントロール
できたりとレベルが高いスポーツ走行には必須です。

アレ、いつもと言ってること違くね?

って感じた人はちゃんと理解できていないです。

先日、とてもお若いH沼さんと言うお客様と初めて打ち合わせをさせて頂き
ちょっと驚いたことがあります。

H沼さまってIT関係のお仕事でしかもネットがご専門。

さらにはクルマの情報関係です。

ありとあらゆるクルマに関する情報を日々チェックしていらっしゃるとの
ことでさすがにものスゴい情報量でした。

で、ナント! 弊社の開発日記を高校生の頃から閲覧下さるとのことです。

チームサーキットコンセプト富士本部に入会ご希望でこれからZ34を
造り上げて行くのを弊社にご依頼下さいました。

ネット情報を取り扱うプロフェッショナルだけあって弊社の開発日記ですら
熟読して下さっている様はとてもありがたいです。

これだけの高度情報社会です。

いろんな情報が手に入ります。

有効活用できるか? みすみす逃してしまうのか?はご本人次第です。

それにしても私があの日産の広報で有名人のT村さんの後輩だって
何で知ってたんだろ?

で、デフのハナシです。

Z34では機械式LSDの恩恵がストリートだと受けられません。

受けられないって書くと言い過ぎのようですから表現を変えます。

何日にも渡って書いてきたように機械式LSDが必要な運転技術レベルに
達していなければLSDのメリットよりもデメリットの方がアタマを
もたげてきます。

LSD専用オイルの交換頻度もず〜〜っと上がります。

デフオイルの温度も上がりやすくなります。

リアタイヤも減るようになります。

そのデメリットを受け止めてでも機械式LSDが必要になったステージなら
弊社はオススメしていますし弊社お得意様もご納得の上でお取り付けです。

アクセルでクルマの向きがコントロールできるってどゆこと?ってなりますし
ココでいくら文章で書いたところで・・・・です。

久々の登場ですがわかりやすいのがコレです。

 

進入で充分に機械式LSDの恩恵がありますね。

こんなこと一般公道でやれって言ったところで。

そもそも言わないですよそんなこと。

雨でも弊社の練習会を中止しないのにはココでも理由があります。

路面が濡れていて滑りやすいとドライでは起きないことがいっぱい起きます。

一般公道じゃダメですよ、安全に充分配慮してまずはショートコースで
上の動画と同じことをやってみようとしても

初級者はまずは進入でどアンダー出して真っ直ぐ行きます。

イロイロと試したり練習してくると荷重のかけ方だったりヨーの発生の
仕方だったりコツをつかんで曲がれるようにはなりますが次に襲って
くるのがクリップに付く前にスピン。

この段階では機械式LSDが必要になります。

機械式LSDを入れたからってすぐにできるようになるワケではありません。

そのことについてはまた改めて書きますが取り敢えず今回は適切な練習を
積んだ結果ちゃんとクリップにつけるようになったとします。

で、脱出に向けてアクセルオン、するとまたスピン。

進入でのスピンと脱出でのスピンは原因も違えば対策も違いますが両方とも
機械式LSDが必要です。

じゃあLSD入れて練習します。

ってなるんですがそんなにカンタンなハナシじゃ無いんですね。