日別アーカイブ: 2016年8月19日

MTにも適切な温度管理をネタ、その1

業務連絡をさせて下さい。

弊社へのご連絡方法でお困りのS田様、ご迷惑をお掛け致しました。

circuitconcept@gmail.com

まで、よろしくお願い致します。

この狂気的な暑さもあと1ヶ月の辛抱です。

それにしても、4年後の今頃、東京オリンピックでマラソンやるんでしょ?

死人が出るな・・・。

涼しくなる頃、もうシーズンインです。

弊社の試乗車も、富士や鈴鹿やオートポリスでの試乗会も予定しております。

390RSってどんなモンなの?

30Kgの軽量化となる弊社ブレーキキットのパフォーマンスは?

コントロール性重視の弊社のアシとデフは?

お客様の興味は様々です。

ご自身で体感することがイチバンだと考えて、試乗車を準備しました。

よくありがちな同乗走行では、よくわかりません。

せっかくのサーキットでの試乗会です。

水温? 全然オッケーっす

油温? ラクショーっす

デフオイル? メーター見る必要ありません

お客様は、ドライビングに集中して欲しいです。

パフォーマンスを堪能して欲しいです。

一時期、フィン付きのデフカバーを開発しかけたことがあります。

試作も作りました。

こんなんです。

diffcover

でも、期待したほどの効果は無かったです。

ストリートならまだしも、サーキットでは全く無役です。

これに劇的な効果があったら、デフオイルクーラーなんて存在しませんから。

弊社のデフオイルクーラーキット、仕様や

EGオイルクーラー

PSフルードクーラー

デフオイルクーラー

3Dラジエターシュラウド

温度管理はここまではカンペキです。

そうなると気になるのが、MTオイルです。

お客様の車両をお預かりさせて頂いて、MTの調子が良くない車両も
ちょくちょく増えてきました。

やはり、オイル管理、温度管理でMTの寿命は大きく左右されます。

弊社の試乗車をご体験下さったお客様は、ギアの入りの良さに
必ず感嘆して下さいます。

とても評判のイイ、ギアオイルが大きく寄与していることも一因ですが、
冷却にもちょっとした仕込みをしております。

まず、しっかりとデータ取りをしなくてはいけないとずっと考えておりました。

ところがです。

Z34のMTは、温度センサーを付けることがとても難しいです。

温度計を付けるのにMTを降ろすのも、なんだかな~~です。

そこで、ロープロファイルのセンサーと取り付け用のアダプター作りました。

これはイイんではないかと。