日別アーカイブ: 2016年8月2日

アメリカに行った時差ボケ並みに眠いゾ、ネタ

夕立ちの反対ってナニ????

お下品な開発日記になりそうなので、コレ以上はヤめときます。

ま~~タイヘンだった。

今朝の八王子地区は、朝の3時くらいからカミナリ鳴りまくり。

で、やっと明け方になって収まってきたと思ったら、今度は豪雨。

ゲリラ豪雨の季節になってきましたね。

カミナリがうるさくて全く寝付けなかったのに、やっとカミナリが収まって
豪雨くらいならなんとかウトウトしてきたと思ったら、ナント朝の5時半に
携帯から聞いたこと無いような警報音がビービー鳴りまくり。

土砂災害警報速報

をいをいをいをい、カンベンしてくれよ~~~~。

今日は寝不足でフラフラです。

リアのサスペンションを1ランク上にするために、できることをやっています。

rearlowerarm

先日ご案内差し上げました高精度高剛性総削り出しスプリングシートを
生かすも殺すもセッティング次第です。

テンダースプリングとメインスプリングの選定の組み合わせは星の数ほどです。

このロワーリンクをセミピロ化することで、得られる効果は大きかったです。

Perche(Porscheでは無い)は、それほどの費用対効果を
弊社では見い出せなかったです。

イイことはわかっちゃいるんですが・・・。

弊社がいつもここで提唱させて頂いています

高い1万円もあれば、安い100万円もある

の精神を、常に踏襲しなくてはいけません。

先日ご案内させて頂いた弊社高剛性軽量ダイアグブレースバーキット、
おかげさまでたくさんの受注を頂戴しております。

現物をご覧下さることなく、価格もご提示させて頂くこともないのに、

買う、明日振り込む、いくら?

と言うチャレンジャーなお客様がたくさんいらっしゃいます。

大変ありがたいことに、以前よりも増えてきております。

弊社にはプレッシャーです。

大したことないモノだったら、せっかくの弊社のサポーターはガッカリです。

初モノに手を出して下さったお客様に、ご期待以上の結果でお応えしたいです。

上の画像から、レバー比が44/25=1.76とわかります。

タイヤが実際にストロークする量はもっとあるのでザックリ1.8とします。

1G状態からタイヤが5cmストロークをするとします。

レバー比から、スプリングのストローク量はは5/1.8=2.7cm

arctan2.7/25=6.2deg

ここでちょっとグチタイム。

arctanってアークタンジェントと読みまして、tanの逆関数です。

これが、windowsの電卓にもiPhoneの電卓にも無いんです。

使えねぇぇぇぇ

iPhoneの関数電卓機能を見ると

sin サイン

cos コサイン

tan タンジェント

は、まだわかりますが

sinh

cosh

tanh

があります。

ハイパーボリック三角関数と言います。

こんなん必要か???

コレを使うiPhoneユーザー、1万人に1人もいないと思います。

100万人に何人いるんだろ???

と言う関数です。

グチタイム終了・・・。

で、リアタイヤがフルストロークするときに、スプリングが6.2度傾きます。

そこをフルフローティングにすることがイイのか?ピロ化するのがイイのか?

それを検証しています。

ちゃんとした効果があって、ある程度の価格でご提供できそうならば
もちろん製品化しますし、なんだかな~~~ならヤめちゃいます。

開発は予想以上にタイヘンです。