日別アーカイブ: 2016年3月2日

マイナーチェンジに振り回されるネタ、その2

ブレーキパッドのバックプレートだけじゃなかったんです。

なんと、ブレーキホースも変更されていました。

brakehosenew

やっと、やっと、GoodRidgeでブレーキホースが完成しました。

プロトタイプが完成してから、かなり経ってしまいました。

仕様変更も4回しています。

取り回しや車検のことを考えて、やはり日産純正の準拠としました。

ステアリングを切ったとき、アシが良く動くとき、ホースへの力のかかり方、
やはり純正は良く考えられています。

1本モノで作った方が、はるかにずっとずっとラクでした。

でも、弊社に入庫したお客様の車両でいろんなブレーキキットを観察しますと、
とてもちゃんとやってあるキットもあれば、コレ、マズくね? も、あります。

お客様は知る由もありません。

ブレーキですからね。

力のかかり方や逃げ方、さらには安定した固定方法を考慮していくと、
純正を超えるレイアウトを作るには、とても時間とおカネがかかります。

そう言うときには、純正の良い所は踏襲します。

ところがです。

いくら純正のレイアウトが優れているとは言え、

所詮ゴムホースです

弊社は当然、ステンレスのフィッティング、ステンレスメッシュホース、
そして飛び石から保護するためのクリアカバーで特注しました。

現時点で考えられる最高の組み合わせです。

これで、やっと、やっと、一般販売できる、ハズでした。

弊社の広報車に取り付けようと思ったら・・・・、付かない・・・(TT)

純正とほぼ同じレイアウトなのに・・・・、付かない・・・・。

マイナーチェンジでブレーキホースも変わりました。(TT)

イジけているヒマなんか全く無いので、すぐにGoodRidgeに手配です。