日別アーカイブ: 2016年3月3日

超久々のマンマシンインターフェースネタ、その16

お客様と待ち合わせをしまして、道が異常に空いていたので約束のお時間より
ずっと早く待ち合わせ場所に着いてしまいました。

タマタマそこにあったテレビでNHKの国会中継を流していました。

久々に民主党の蓮舫議員が予算委員会で代表質問に立っていました。

あの、

2番じゃダメなんでしょうか?

の蓮舫議員です。

30分ほど見ていたら、蓮舫議員はこんなハナシで自民党を追求していました。

「こども貧困基金」  と言う団体に、去年は2億円の予算が投入されたそうです。

2億円の予算が適正なのかどうかは、弊社は言及する立場にはありません。

ただ、内容にビックリ。

「こども貧困基金」  の webサイト製作に 3,000万円、ネット広告に
7,000万円 を投入したそうです。

さっきチョロッと、そのサイトを見てみました。

これで3,000万円! w|;゚ロ゚|w

510ユーロを詐取するヨーロッパのレンタカー会社なんてかわいいモンだ。

2億円の予算って、もちろん税金ですからね。

ところで、広報車のステアリングを交換しました。

再三ここで書かせて頂きましたが、純正はスポーツカーにあるまじきデカさ。

重量フェチの弊社は、今日はちゃんと重さを量っておきました。

genuinesteering

ベースグレードですので1番軽いと思われますが、それで3.2Kg。

弊社扱いのMOMOのステアリングに、イタリア製の最高級本牛革を巻いて、
ちゃんとホーンボタンと試作の6061S削り出しのボス込みで1,329g

circuitconceptsteering

製品版は7075Sになるので、さらに軽量化が見込めます。

と、弊社でステアリング交換をすると、もれなく2Kgの軽量化です。

何回かご紹介させて頂いておりますが、2Kgの軽量化をナメてはいけません。

Z34は100Kgの軽量化はカンタンです。

これまた何度も書かせて頂いておりますが、弊社は快適に乗るために、
何から何でもハガして捨てるような軽量化はZ34ではやりません。

150Kg、200Kgの軽量化を目指すと、それなりのコストはかかります。

Z34のステアリングみたいに、交換することでスポーツフィールが向上し、
上質な手触りにも弊社は徹底的にこだわって、さらに軽量化にも繋がります。

こんな都合の良いパーツって、なかなか無いです。