正月3ヶ日は女王蜂の取り付け。
この3連休は、Z34とV36のデフを降ろしてデフ作業です。
12月と1月で、8台のデフを降ろしました。
さすがに段取り良くなりました。
デフを降ろす前に、イロイロ外さなきゃならないんですが、
どの順番で外せば効率がイイのかを、経験を積みました。
慣れてきた頃にミスをしがちなので、気を引き締めます。
でも、つくづく思います。
あのパフォーマンスバーが、やたら重い。
NISMOのオプションが付いていると、もっと重くなります。
以前にも書かせて頂きましたが、フルセットで弊社製品に交換すると
10Kg近く軽量化が見込めるような気がします。
あ~~それまたいつになるのか・・・・・。
昨日は作業が終わってから、とある技術者に新年のご挨拶に行きました。
デフなんか降ろしてる場合ですか?
と、いつもご進言を頂戴致します。
行く先々で外注業者を怒らせてしまいます。
弊社の要求するレベルのことをやってくれないので、軋轢を生んでしまいます。
そんな中で素晴らしい仕事をやって下さる出会いって、あるモンです。
弊社も、お客さんや業者さんとトラブルこと、多々あります。
いいのかそれで?
良いワケないですよね。
9割以上がコミュニケーション不足です。
決して単純作業を軽視しているワケではありません。
弊社がやるべきことはソコでは無いってハナシです。
限られた時間の中で、どれだけ開発に時間を回せるのか?ってハナシです。
OOOどうなってんの?
△△△っていつ?
XXX早くやってよ
お客様のご期待に応えるためには、8台のデフを降ろしているバヤイでは
無いことは重々承知のことなんです。
少しずつ、少しずつですが体制も変わってきています。