昨日はI町様の車両で、RECAROシートの高さ調整をしてきました。
I町様は、Z Challengeに参加なさっています。
つくづくマンマシンインターフェースの重要性を痛感なさっていました。
おかげさまで、たくさんのお客様の車両をお預かりさせて頂いております。
以前にも書かせて頂きましたが、ドライビング中に常時体と接しているのが
シートとステアリングです。
次にシフトノブとペダル類。
体に接してはいませんが、ドライビング中に頻繁に関わるモノがドアミラー。
お客様の車両によって、仕様は様々です。
もちろんお客様の好みもあります。
あ~この車両、運転しやすいな~~
と言う車両はホントに乗っていて楽しいです。
その逆は、やっぱり長距離はツラいですね。
サーキットに行けば、その差はもっと広がると思います。
運転に集中できるパッケージング、快適性の追求と同じ方向性です。
弊社の試乗車でお客様に体感してもらいたい、と言う一心です。
試乗車用のステアリング、牛本革巻きを終えて帰ってきました。
触ったときの手の感触が、とてもイイんです。
外した純正の上に乗っけてみました。
弊社のお気に入りのMOMO Model88が完全に真円ではないので、
場所によって差が出ますが、半径方向で、1cmから1.5cm違います。
つまり直径では、2cmから3cmの差が出ます。
この差が、スポーツドライビングの快適性にとても大きな差を生みます。
ま、乗ってみて下さい。
100を語るより早いです。
それにしても・・・・
体調悪い・・・・
また~~~???