MAZDA純正のコンロッド、ビフォアアフター。
ビフォア
コイツにフルフローティング加工してブッシュを入れたアフター。
ブッシュもとても精度が良く、フルフローティング化によるフリクションの
劇的な低下、これはテンション上がります。
で
何回も書いてきましたが4340クロモリ鋼鍛造クランクシャフトのおハナシ
こいつの効果は絶大です。
特にNCは排気量が2Lしか無いので大幅な排気量アップを見込むためには
ロングストローク化しか無いんです。
純正が83.1mmって中途ハンパなストロークです。
中国で94mmってロングストロークのフルカウンタークランクシャフトを
現在製作中です。
ちょっとやり過ぎかな? ってカンジもありますが純正がフルカウンター
じゃ無いのと純正の精度も良く無いことを考えると4340の無垢の鍛造
ビレットから総削り出したフルカウンターなら高回転までキチンと回って
くれるモンだと勝手に想っています。
もちろんそのテクノロジーでZ34とRZ34のクランクシャフトも作って
います。
RZ34なんか冷却系ができる前に3.4Lが完成しちゃう・・・・
で、NCでは83.1mmのストロークが94mmになるんです。
自然と下がモリモリになるのでカムシャフトがもっと攻められるんです。
つまり下から上まで全域でパワフルになります。
IN側なんか最低でも272です。
280でも全然イケると想うんですがアイドリングがどうなるか? で、
その先は決めます。
シングルスロットルだとバラッバラッバラッバラッってなっちゃうとは
想うんです。
どれだけバラッバラッになるのか? その程度モンダイですね。
で、やっと4連ってハナシが出てくるんです