日別アーカイブ: 2024年8月11日

NCのネタを書くとどうもあんまり・・・・・なんですがもちろんソコで培った経験と技術はZ34V36、そしてRZ34に応用するんですネタ

やっと終わりますね~~~~

史上最悪の呼び声が高いパリ誤審ピック いや、パリ汚リンピック。

国レベルでの批判が相次いでいます。

でもちょっとビックリ。

エ”っ、そんなことわかんなかったんですか?

フランスってそう言う国ですよ。

以前にも書きましたが純正状態のボアXストロークと排気量です。

 

NC    ボア×ストローク:87.5X83.1      1998.7cc

アクセラ  ボア×ストローク:87.5X94.0      2260.8cc

アテンザ  ボア×ストローク: 90.0X94.0     2391.9cc

 

NCのEGチューンってほとんどがアクセラやアテンザのEGにポン載せの
パターンです。

費用対効果は???

NC   2.0L 170馬力

アクセラ 2.3L 171馬力

アテンザ 2.5L 170馬力

にわかには信じがたいですが何でこんなことが起きているかと言うと
排気量相応にトルクは増えています。

NC   19.3Kg·m

アクセラ 21.8Kg·m

アテンザ 23.0Kg·m

つまりメーカーもソコは解っていてアクセラやアテンザって車格を考慮して
アクセラやアテンザは上を回すようなEGを積んでも、ってことみたいです。

だから弊社では上が回らないEG、特にサーキットではツマんないEGでは
ベースに適さないって判断したんです。

だからNCのEGをベースにボア90mmXストローク92mm、2.4Lで
上を楽しくブン回せるEGを作っているんです。

ココで一般の人ならこう感じるかもしれません。

ストローク92mmならやっぱり上が回らないんちゃう?

ま、そんなギモンも沸くことはありますよね。

でも、決定的に違うのがコイツです。

 

 

92mmストローク4340クロモリ鋼鍛造フルカウンタークランクシャフト

名前長ぇぇぇぇ。

純正と比較して真円度も精度もず~~~~っと高く弊社がメーカーに要求した
回転数は8,500rpmです。

つまり排気量が上がるのでトルクは当然上がりますが常用回転数が上がって
馬力もず~~~っと上がるんです。

これがCircuitConcept流