ホントに何回も何回もココで書いちゃって申し訳ないキモチではありますが
技術者として骨身に沁みます。
Einsteinの至言。
何かを習得するのに自分で体験する以上の方法は無い
ホントに骨身に沁みるこの頃です。
ハマらなきゃ他社さんよりも秀でることはできないんです。
そりゃそうですよね。
ラクしてできるようになんてなるワ~~~ケがありませんから。
それにしてもハマり杉なんですけど。。。。。
ホントに。
さて。
水温対策のお問い合わせ、ありがとうございます。
イイ物ってそんなすぐにはムリです。
純正のラジエター、純正のエアコンを生かしたままサーキットガンガンでも
水温を安定させるためにはいくつかのハードルがあります。
そりゃね、ラジエター交換すりゃカンタンなんですがソコはコストを抑えたい
ってトコですから。
特にZ34V36はラジエター交換はエラいことになります。
まずはNCでテストなんですがナニをテストするかと言いますと最もコストが
かからないのがファンモーターを早目に回すことからです。
Z34V36も同じですが純正状態では燃費重視の考え方で電動ファン
モーターは100度近くまで回らなく、しかも全開になるのが105度
と言うまさに綱渡り状態なんです。
ソコはECUである程度は解決できますがある程度です。
NCも同じでECUである程度は解決できますがやはりある程度です。
機構的なモンダイは電気的には解決できませんよ。
で、まずは電動ファンモーター周りをイヂるんですが今ドキのクルマって
電動ファンモーターもデジタル制御です。
電動ファンコントローラーみたいのをポン付けしてもトラブルのタネにしか
ならないです。
だからデジタルでススめるべきところはデジタルで、アナログの電圧を
イヂれるところはちょっとだけ上げてみます。
ンまく行ったらNCでもさらに5度は水温を下げられそうです。
もちろんZ34も同じメカニズムです。