やっと終わりますね~~~~
史上最悪の呼び声が高いパリ誤審ピック いや、パリ汚リンピック。
国レベルでの批判が相次いでいます。
でもちょっとビックリ。
エ”っ、そんなことわかんなかったんですか?
フランスってそう言う国ですよ。
以前にも書きましたが純正状態のボアXストロークと排気量です。
NC ボア×ストローク:87.5X83.1 1998.7cc
アクセラ ボア×ストローク:87.5X94.0 2260.8cc
アテンザ ボア×ストローク: 90.0X94.0 2391.9cc
NCのEGチューンってほとんどがアクセラやアテンザのEGにポン載せの
パターンです。
費用対効果は???
NC 2.0L 170馬力
アクセラ 2.3L 171馬力
アテンザ 2.5L 170馬力
にわかには信じがたいですが何でこんなことが起きているかと言うと
排気量相応にトルクは増えています。
NC 19.3Kg·m
アクセラ 21.8Kg·m
アテンザ 23.0Kg·m
つまりメーカーもソコは解っていてアクセラやアテンザって車格を考慮して
アクセラやアテンザは上を回すようなEGを積んでも、ってことみたいです。
だから弊社では上が回らないEG、特にサーキットではツマんないEGでは
ベースに適さないって判断したんです。
だからNCのEGをベースにボア90mmXストローク92mm、2.4Lで
上を楽しくブン回せるEGを作っているんです。
ココで一般の人ならこう感じるかもしれません。
ストローク92mmならやっぱり上が回らないんちゃう?
ま、そんなギモンも沸くことはありますよね。
でも、決定的に違うのがコイツです。
92mmストローク4340クロモリ鋼鍛造フルカウンタークランクシャフト
名前長ぇぇぇぇ。
純正と比較して真円度も精度もず~~~~っと高く弊社がメーカーに要求した
回転数は8,500rpmです。
つまり排気量が上がるのでトルクは当然上がりますが常用回転数が上がって
馬力もず~~~っと上がるんです。