日別アーカイブ: 2023年12月20日

ツルシと誂えネタ、その7

コレ、先日もご紹介したドライカーボンのシャフトにどんな選択肢があるか?
その規格の一部です。

 

 

φ100までありますしその先は特注で対応してもくれます。

でも特注となるとコストはず~~~~~~~っと上がります。

規格品を上手く使ってコストを上げないで行きたいです。

性能自体は同じですからね。

さて、Z34、RZ34のフロントリインフォース、リアのリインフォース、
そして室内にあるちょうどシートの後ろにあるナントカバー、さらにさらに
ダッシュボードの中にあるステアリングシャフトを留めているバー。

コレを全部ドライ化して20Kgの軽量化を企んでいるってハナシは
以前にもご紹介しました。

こないだまではこうなりましたね。

イイのはわかるけどいくらかかんのよ     (ノ`△´)ノ:.┻┻:・’

そりゃそうですよ

日本のちゃんとした技術のあるメーカーに依頼したらそれこそ1本20万から
の世界です。

20万で済みゃあイイですけど。

東レさんや帝人さんあたりに試作を頼んだらきっと1,000万です。

剛性もへったくれもあったモンじゃ無いドライカーボンのバーだって
特注すりゃ10万以上はしますから。

それがず〜〜っとお安くご提供できるんですからもちろんアリですよ。

そしてNCはと言いますと、コレがまた旬を迎えているんです。

フロントのリインフォースはドライで進行しています。

フロントのタワーバーはとりあえず関西サービスさんのを付けてみます。

NCでやりたいのがフロントフェンダーの中に突っ張り棒です。

FDでスゲ〜〜効いたのを憶えています。

特にフルブレーキング時でクルマが安定しますから。

取り敢えずNCもダッシュボードをひっぺがして中のムダに重い棒を
検証したいですね。