久々ですが、ECUのおハナシです。
ほとんどのお客様にとってコンピューターはブラックボックスだと思います。
ま、そりゃそうです。
特に純正のECUはチューニングするようにはできていません。
MoTeCはやはりこの世界のリーダーとして長年に渡って走り続けてきた分、
とてもわかりやすいですし、セッティングもやさしいですし、何と言っても
プログラムにありがちなバグがほとんどありません。
最近はLINKと言うニュージーランドの新興メーカーにやられているので
MoTeCも安価なニューモデルで対向してきています。
純正ECUはともかく壊さないように壊さないようにって言うアーキテクチャで
フィードバックも強く、パワー重視のセットってとても難しくなります。
数値を少~~し変えては実走、コレしか方法が無いんですね。
スーパーオートバックス千葉長沼さんでローラータイプのベンチをお借りして
ブ~~~ンって回してある程度はセットできますが、やはり実走セットは
今のところ弊社にとっては優位性を感じています。
両バンクにAFセンサーを取り付けて、点火時期もロガーで確認しながら
6速○,○○○rpmまでブン回しに行きます。
そのうち、捕まるぞ。
全開時の写真、さすがにムリです。
AF計が片側しか点灯していないように見えますが、ダイナミック点灯なので
高速で交互に表示されるから静止画だと1個しか見えないことがあります。
壊すのヤなので、ちょっとずつちょっとずつ数値を変えて実走するんですが、
変えてもAF値や点火時期が変わらないこともあります。
純正ECUの強力な壊さないループで変わらないんです。
そんな時は違う所をイジってみます。で
違う所から攻めてみようとするとやってしまうことも多々あります。
EGかからなくなることもあります。
これも全て経験です。
他社さんがやらないようなことに手を出さないと、ですから。