死んでんじゃねぇか?
ってお問い合わせ、恐縮です。
安心して下さい。
帰国して、バリバリ仕事をしています。
相変わらずですが、時間に追われています。
ネタはいっぱいあるんですが、したためている時間がありませんでした。
アメリカでは例のごとくイロイロと調達もしましたが、今回もまた
沢山の貴重な情報も得ることができました。
やはり現地に行ってナマの情報を集める重要性を痛感します。
弊社はトコトン現場主義なので、頂戴した情報も弊社で独自に咀嚼して
そのマンマ鵜呑みにすることはまず無くなりました。
△△さんがこう言ってるよ って情報をマンマ鵜呑みにして思いっ切り
吠え面をかいたことって何回もありますから。
LAに拠点を置くトヨタさんのレーシングチームのハナシちょっとだけ。
あんまり書くと、もう教えねぇ って言われちゃいますから。
トヨタさんって、NASCARに参戦していますね。
クルマ好きならともかく1回はナマで観戦して欲しいな、と思います。
10年くらい前だったかな、SuperGTのお手伝いでアメリカに行って、
Carifornia Speedwayに行きました。
もちろんGT300やGT500の車両も見馴れていましたし、
予選決勝のレースも何回も見て来ました。
それでもNASCARの迫力はまさに鳥肌モンでした。
音もとても素晴らしい。
もともと高回転が苦手なアメリカンV8エンジンを、常用9,000rpmで
300キロオーバーで2時間の全開走行です。
そんな秘訣をちょっとでも垣間見れました。
もちろん、トヨタさんと同じ事はできません。
同じ事はできなくても、随所随所にたくさんのヒントを掴んで来ました。
コノ手があったか~~
って言うのを、出来るだけ多く積み重ねて行きます。
ちなみにトヨタさんは、年間300機のNASCAR用のEGを組んで、
最高出力850馬力の±1馬力に全部収められるそうです。
印象的だった言葉が、
アタリハズレなんてモンは機械にはネェんだよ
さすがでございます。
野村監督の言葉を思い出しました。
勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負け無し
調子が悪いのには必ず原因があります。
乗りにくいのにも、もちろん原因があります。
こんなモンですよ
技術者として、こんな言葉は言いたくないですからね。