日別アーカイブ: 2015年9月20日

サーキットコンセプトZ34広報車ネタ、その4

弊社の広報車、牛歩ですが少しずつ少しずつ進んでおります。

試乗の予約もポツポツ入っておりますが、まだ純正に毛が生えた状態です。

やはり、多くのお客様の興味となる所、

アシ

です。

この弊社の開発日記で、アシって書いたりサスペンションって書いたり、
表記に違いが出ることがあります。

タダの気まぐれ? と、お感じのお客様。

いえいえいえいえ。

弊社サスペンションキットは、いわゆる車高調です。

ダンパー

メインスプリング

ヘルパースプリング

アッパーシート

ロワーシート

その他です。

アシと言うのは、それに加えて、

Eibachのスタビライザーと、7075削り出しスタビブラケットに
テフロン削り出しスタビブッシュ

ピロアーム

の総称です。

アシと言うのは、高次元のバランスの賜物です。

弊社が提唱する、乗りやすいアシ、それが引き出す楽しいステアフィール。

それは、サスペンションに加えて、適切にイロイロと加えていきますと
どんどん良くなりますし、一つ間違えるとドツボです。

で、エンジンは?

390RSは?

ってハナシなんですけど、当分は純正です。

マフラーもECUすらやりません。

おカネも無いんですけどね。

420RSRと6連スロットルにおカネがかかりますから。

もう一つ大きな理由が、純正状態を知り尽くすことにもあります。

弊社で手がけさせて頂いたたくさんのZ34、V36があります。

初期の頃と比較して、弊社の経験値もとてもたくさん増えました。

車検等で久々にお客様の車両をお預かりすると、

アレ?? 何か変だぞ!!

って言うクルマがちょくちょく出てきました。

ただの経年劣化なのか?

それとも、どっかオカシイのか?

弊社はサーキットコンセプトです。

そのままお納めするようなことはありません。

そうなると、少なくとも原因の追及が必要となってきます。

センサーを交換すりゃ済むハナシだとしても、どのセンサーを交換するの?

なんかZ34やV36の駆け込み寺みたいになっちゃってますが、
昨日も書かせて頂きましたが、弊社をお選びになって下さった
奇特なお客様には、トコトン責任を持って対処させて頂きます。

お客様にとっては悲痛な叫びなんでしょうけど、

今のショップで治らないからナントカなんねぇかな?

くらいならまだマシな方で、

前のショップで見てもらうたびにカネばっか取られてちっとも良くなんねぇ
もう、カネが無いから安くやってくんねぇかな・・・

なんてのまであります。

キッパリ、ムリです

弊社みたいな浮き草ショップをイチから選択して下さったお客様が、
今でも、たくさんお待ちになっていらっしゃいます。

そういうありがたいお客様をトコトン支援していきたいんです。

弊社の広報車、まだナラシの段階なので中速までしか回していません。

そんな時こそ、ストリートでのドライバビリティを徹底的に検証します。

ショップさんにはショップさんのお考えがあると思います。

ECUの書き換えをするのに、最大公約数的なことしかやりません。

実際にセットアップをするにしても、全開時だけです。

アクセル全開で、ローラーやダイノパックを回して終わり。

ほとんどがそのやり方です。

もちろんダメじゃありません。

でも、通勤や街乗りでお使いになるお客様は、全開はほんの少しです。

圧倒的に低中速時です。

150台以上のZ34やV36を手がけさせて頂いておりますと、
ハンチングをしたり、ノッキングをする車両があります。

そもそもセッティングに問題があるのか?

経年劣化でどっかがオカシくなっているのか?

その見極めって、弊社のようなプロフェッショナルには必要です。

そのために、純正状態を知り尽くす必要があります。

最近のECUは、とてもとてもアタマがイイです。

いろんな補正が入ってきます。

先日ご紹介させて頂いたアクセル開度マップ。

それだけでもいっぱい補正があります。

ムキ出しのエアクリーナーがダメな理由も、純正を知り尽くすとわかります。

吸気温補正ってのが入ります。

O2センサーもフロントとリアに2個ありますね。

フィードバックをかけております。

全開時は当然大事ですが、弊社は低中速にもっと引き出しを作っています。

ゆるやかな坂道の登りで、少しだけアクセルを開けて上のギアで上ると、
ノッキングしたり息付きをする車両って少なくありません。

OOのECUにその傾向がありますなんて、絶対に書けません。

こればっかしはイベントでも教えることはできません。

毎回毎回しつこいようですが、ちゃんとやっているショップさんはあります。

弊社は他社さんがやらないようなことをしないと存在意義がありません。

ECUのセットアップも丸1日かけることが多いです。

全開時だったらすぐに終わります。

低中速をいろんなシチュエーションで煮詰めていきます。

テマと時間をかけないとイイ物はできませんから。

メーカーが莫大な開発費をかけて作ったデータを知ること、大事です。

Log

これ以外にも、O2センサーリア、インジェクター開弁率、A/F、
吸気温、あとなんだったっけな? いっぱいあります。

A/Fは、右バンク左バンク、独立して2つのデータを蓄積します。

片一方のエアフロセンサーだけ壊れることだってありますから。