日別アーカイブ: 2023年8月22日

CircuitConceptらしくちょっとワクワクする代車、NCについて語ってみようネタ、その3

EGが壊れるのって誰でもイヤなモンです。

そりゃそうです。

ブロック突き破るようなバラバラになっちゃうような壊れ方はまだ
Z34V36ではありませんがその内、出てくるとは想います。

RZ34の方が先カモ?

弊社で扱った数台のEGが壊れちゃったパターンは全てカンカンカンカン
ってパターンです。

メタルです。

スラストメタルってヤツが多かったですが親メタルのパターンだってあります。

寿命だったりEGオイル管理が悪かったり原因はイロイロあります。

10万キロオーバーならさすがに諦めがつきますが5万キロ程度で壊れると
やはりオイル管理を疑うしかありません。

そもそもEGオイルをケチって安モノを入れてきた代償か? それとも
これだけ喧伝してきたにも関わらずEGオイルクーラーを入れないって
選択を採った代償か・・・・・

EGに限ったことではありません。

MT、AT、デフ、PS廻り

同じハナシですね。

弊社のNC、ケーススタディには最高です。

走行18万キロ・・・・・・

これでまずは筑波の本コースに行ってみます。

もちろんEGオイルクーラー、ATフルードクーラー、PSフルード
クーラーを取り付けてからです。

それでも走行18万キロのNC、程なく壊れ始まるとは想います。

それでイイんです。

ナニがどう壊れるか?

をケーススタディにするんです。

ATは強化も含めてフルオーバーホールを予定しています。

で、EGですね。

走行18万キロですからメタルはいつイっても不思議が無い状態でしょう。

それでも2Lの直4です。

Z34のEGを手掛けるよりもず~~~~っとラクですから。

むしろ面白くなっちゃっています。

ソコはCircuitConceptです。

ちなみにIN272、EX264のカムシャフトは完成しています。

来週、引き取ってきます。

ピストンは純正がφ86に対してφ88を作りました。

コンプレッションはまずは安パイの11です。

それでも過去の経験上200馬力はオーバーできますね。

いや~~~~楽しい楽しい。