日別アーカイブ: 2023年8月19日

開発は山あり谷あり池あり溝ありバンカーあり・・・・・でもそれを超えないと見えない景色ってのがあるんですネタ

シートレール、ホントはイチから作りたいですね。

こう言うことができる板金屋さんに相談なんですがその前に重要なことが
やはり材質なんですね。

 

 

弊社がお世話になっているサイトウロールケージさん、昨日お話ししてたら
アルミの素材について言及してくれました。

密度がスカスカで粗悪なモノが多い、だからすぐ折れちゃう、と。

もはや日本でもそうなんだな〜〜。

99%の日本人が信じて疑わないやっぱり日本製がイチバン

先日も書きましたがZ34、RZ34はチタンでイチから作る予定です。

スライドレールはドイツ製のRECARO純正を使用します。

そのスライドレールを車体に留めるブラケットとココ数日間かかっているのが
シートを留める方のブラケットです。

全部で4個あるブラケットをチタン合金 (松) で作ります。

ご存知の人もいらっしゃるとは思いますがシート、シートレールに公的な
強度検討書が必要になっています。

弊社が扱うドイツ製のRECAROはFIA、TUV、両方のお墨付きが
ありますからそれを当局に申請すればイイんですが弊社がイチから作った
シートレールは強度試験が必要になるんです。

ま、早いハナシが純正よりも強いってことを証明すればイイんです。

純正なんて見てみればお解りになると想いますがSS400って最も安い
軟鉄のプレス材です。

弊社が採用するチタン合金 (松) ならば強度は2倍以上出るので充分です。

あとはメンド臭い書類仕事だけです。

世界最高峰品質、いやいやいや、そもそも世界でたった一つです。

多分。

チタン合金 (松) 製のRECAROシートレール、しかも保安基準適合。

Z34、RZ34だけです。

あと、暇を見つけてNC用も作ろっかな〜〜。

そもそもヒマなんかあんのか?