昨日、初めてお会いしたK村様とイロイロとおハナシをさせて頂いて、
改めて感じることがありましたので、弊社の思うことを書いてみました。
K村様だけでなく、ほとんどのお客様が同じ思いだと考えられますが、
部品って、装着してみるまで実際の所がわかりません。
特に、一流ブランドとして通っている安くは無い商品を買って、
「こんなん買うんじゃなかった」
ってなっちゃって、それでPCをパシパシ叩いてネットを検索して、
弊社にアタったけど、どっからどう見てもアヤしい・・・・。
立派な店舗やショールームがあるワケでもない弊社ができるとは
ここで責任ある情報発信をコツコツやっていくことです。
あくまでも弊社の経験上の考えで、他にも意見はあるとは思います。
一つの参考にしてみて下さい。
1.まず、Z34、V36が好き。キモチ良く通勤快速。
限りなく純正でもイイです。
マイナーチェンジ後は、エンジンオイルクーラーも無くてもOKです。
なんか、常時FANが回っていて前期よりは10度くらい低めです。
「もうちょっとここを何とかしたい」ってお気づきの点がありましたら
そこだけでイイんでは無いかと思います。
敢えてこの段階でオススメと言えば、
☆ エンジンマウント ストリート用
☆ MTギアオイル
☆ ショートシフターキット
☆ サスペンションキット
☆ ECU
こんなモンで、かなり変わりますから。
あるとず~っとイイですけど、無くてもフツーに走るから判断は難しいです。
2.タマ~に高速や峠をカッ飛ばす。
こうなると、とたんに冷却系は必須になってきます。
って言うか、やらないとFailSafeが介入して煩わしいです。
煩わしいのをガマンすりゃイイのか? ってハナシです。
温度管理がしっかり対策されている車両と、そうでない車両。
長くお乗りになると、コンディションに差が出てきます。
で、
☆ EGオイルクーラー
☆ PSフルードクーラー
☆ デフオイルクーラー
が必要になってきます。
無いと、ほぼ100%トラブります。
ほぼってナニよ!!
「オレのはなんないよ!」ってお客様もいらっしゃるかとは思います。
そこまで行っていないだけのハナシです。
☆ このあたりでも、ステアリングを推奨したいです。
4ナンバーの日産キャラバンの純正ステアリングよりも大きいなんて
スポーツカーとしてあるまじき設定だと思うんですけどね~~。
3.サーキット走ってみたい、
☆ シート
☆ せめてブレーキパッドだけでも
シートは何回もご案内差し上げております。
とても重要なマンマシンインターフェースです。
お若いお客様なら何とかなりますが、個人差にもよるとは思いますが
40歳あたりからムリが効かなくなってきます。
その都度コーナーで踏ん張っていますと、その内、腰を痛めます。
って言うか、ドライビングに集中するためにもフルバケは強く推奨したいです。
ちゃんと調整をされたバケットだと、リクライニング機構無くてもヘーキです。
長距離は、むしろRECAROの方がずっとラクです。
一つの指針を示したつもりですが、書いていてやはり難しさを感じます。
軽量化は?
エアロは?
デフは?
どの段階で入れるべきか、なかなか正解というのが見えない製品群です。
特に、弊社のブレーキキットはブレーキとしてのパフォーマンスも当然ですが
バネ下の圧倒的な軽量化がもたらすハンドリングと乗り心地の大幅な向上は
早い段階でオススメできる商品となっております。
見た目もカッコイイし。
もちろん、お選びになるのはお客様です。
読み返してみると、とりとめのない日記になってしまっていますね。
何かご不明な点、聞いてみたい点がありましたら何なりとメールして下さい。
circuitconcept@gmail.com