日別アーカイブ: 2023年10月12日

18万キロのNCからZ34V36のメインテナンスを学ぶネタ、だと想います

で、もう一つ重要なゴム系のアーム関係です。

以前にも書きましたがフロントはピロ一択です。

まぁ価格がピロとゴムとではかなりの差があるんですがパフォーマンスを
考慮するとゴムって選択は消滅します。

そりゃスポーツカーですから。

ステアリングレスポンスも良くなるし真っすぐ走るようになるしフルブレーキングで真っすぐ止まるようになりますしデメリットは考えられません。

ただ、ちょっと高い・・・・・・・・くらいですね。

それに対して難しいのがリアです。

何回かご紹介しているリアのアーム。

 

 

ゴムが片側で5か所、左右で計10か所です。

ココが難しいんです。

ナニが難しいか? って言いますとまずはピロ化の費用対効果が悪いです。

まず、ストリートなら不要です。

サーキットだって優先順位はかなり低いです。

他にやるべきところがい~~~っぱいありますから、律速段階を見極めないと
おカネかかった割には・・・・・ってなります。

ところがです。

もう10年選手が珍しくないZ34V36です。

新車時で付いていたゴムはもうダメだと考えた方がイイと思います

ってなるとど~~するか? ってハナシですね。