日別アーカイブ: 2023年10月1日

18万キロのNCからZ34V36のメインテナンスを学ぶネタ、その14

10月になってしまいました。

お待ち下さるお客さま、ホントに申し訳ありません。

今年のこの未曾有の暑さ、さすがに想定外でした。

ガンバってやってみるも体調崩す・・・・・

その繰り返しを何十回ってやってきただろう・・・・・

それでもエアコンを導入しなかった弊社が悪いんです。

とは言ってもさすがにココまでとは・・・・・

弊社のお取引さんでかなり成功していらっしゃる所、とてもじゃないって
8月初旬に工場にエアコンを入れたとのことです。

通常が220万なのに仕事になんないからともかく入れてくれって
発注したところ、ナント!!  1,200万   w|;゚ロ゚|w

こう言う商売が儲かるんです。

それにしても良く支払ったな・・・・・

とりあえずMAZDAの純正アームからゴムブッシュを抜いてみたんですけど
日産と比較するとま~~~~かなりタイヘンなんです。

 

 

まずは日産純正のブッシュを見てみます。

 

 

ゴムブッシュを薄いアルミのケース、(アウターレースって言います)で
包んであるんです。

だから抜くときもキレイに抜けます。

ところがです。

MAZDAはこのアウターレースが無くゴムが直接アームに接着されています。

だから抜くとこんなに汚く抜けちゃうんです。

 

 

だから新たにピロを打ち込む前にこのこびりついたゴムをキレイにしなくては
ならないんです。

実際には丸いワイヤーブラシ等で念入りにホーニングするしか無いと想います。

日産と比較するとかなりテマです。

ココはZ34V36はラッキーです。

NC、RX8はZ34V36と比較して割高になっちゃいますね。