Z34,V36、10年20万キロ乗るゾ、ネタ、その1

何とかなるかと思いましたが・・・。

やっぱりカラダ、壊しました。

情けない・・・・。

インフルエンザではありません。

ただの過労です。

熱が出ました。

休んでらんないのに (T_T)

今日のネタは、ミラノのマルペンサ空港で書いたモノです。

ここのところ、お問い合わせ急上昇ネタがあります。

長く乗り続けるために、どう効率良くメインテナンスをするべきか?

10万キロを超えたお客様も多くなってきました。

まずは、ゴム系です。

過去の経験上、ヒーターホース系、ラジエターホース系は必須です。

10万キロの間、常に高温にさらされてきましたから。

10万キロで、すぐにダメになるってワケでもないんですが、
近い内には、トラブルの種に火が付きそげなパーツです。

NA8ロードスターもなりましたし、NB6ロードスターもなりました。

NB6なんか、N嶋様に代車でお出ししている時になりました。

N嶋様、その節はご迷惑をおかけしました。

FDは10万キロもエンジンがもたないので、エンジン換装のたんびに
ホース系は交換していましたから、だいじょぶでした。

そう言うのだいじょぶって言うのかどうかはギモンですが・・・。

ラジエターホースや、ヒーターホースなんて新品なら純正でもだいじょぶです。

でも、どうせ交換するんだから

と言うお客様のためにSAMCOがあります。

ラジエターホース、アッパーとリアのセットで弊社では17,800円です。

色もイロイロあります。

で、ヒーターホースは?

てなワケで、今回、SAMCOに特注をお願いしてきました。

さー、いつになるかはわかりません。

価格もわかりません。

過去の経験上、2ヶ月くらいでできてくると思うんですが。

こういう商品は、弊社は高いことは言いません。

SAMCOのラジエターホースだって、日本の定価は青が20,000円。

色違いは23,000円です。

次のゴム系と言えば、マウント類です。

エンジンマウント、ミッションマウント、デフマウント、メンバーマウント。

これも純正でもイイんでしょうが、そこはおもしろくありません。

弊社のエンジンマウント、ミッションマウント、おかげさまでヒット商品です。

もう4年くらいに詳細をご報告したままなので、また近日にアップします。

他社さん製と、いったいどう違うのか?

ナニが世界最高峰品質なのか?

ところで弊社のエンジン、ミッションマウント、オーバーホールできるんです。

いくら世界最高峰品質とは言え、ゴム製品なのでいずれ寿命を迎えます。

フツーだったら、新品にしましょう! ってなるところですが、
弊社は、使えるモノは積極的に再利用します。

もったいないですから。

安く上がりますし。

OHできるエンジンマウントなんて、きっと世界中でも弊社だけてす。

たぶん。

あいかわらず、儲かるところで儲けないから商売ヘタだって言われます・・・。

何回も書かせて頂いていますが、弊社の製品は初期投資が高くても
長くお使い下さると、安上がりになるパターンが多いです。

コレ、2012年6月2日のネタです。

純正のミッションマウント、ぶにゃぶにゃです。

60Kgものトランスミッションを支えるには、あまりにもぶにゃぶにゃ過ぎる。

手で、これだけカンタンにひん曲がる・・・。

スポーツカーにあるまじきスペックだと考えています。

キモチ良く、そして楽しく乗り続けてもらいたいという弊社の切なる思いから、
スポーツカーとして、モノ作りの精神で1ランクも2ランクも上を目指したい。

その一心で製品を開発し続けています。