練習機について語ってみるネタ、その6

クルマが台風であんなにゴロンゴロン転がるのって初めて見ました。

SR20DEの純正オイルブロックを外してみたらこんなんでした。

sr20oilblock1

EGオイルの取り出しとリターン、あと純正のセンサー穴。

大手さんの対策品が12,000円くらいするのでアルミのブ厚い板から
穴を開けて作っちゃおうかと考えていました所、ちょっと調べてみた。

sr20oilblock2

あるじゃ~~ん

25ドルだって。

しかも日本製よりも見た目は作りがイイ。

早速スペアも含めて3つ買いました。

3セット買ってもまだ安い。

価格もとても魅力なんですが、もう一つ大きな優位点があるんです。

油圧センサーと油温センサーを付ける穴が既に設けられています。

こんなセンサーにも規格があって、日本規格と海外規格が違うんです。

日本で追加メーターと言えばやはりDefiさん,HKSさん,TRUSTさん。

センサーは1/8PT と言う規格です。

弊社は海外製を使うのでセンサーも1/8NPTと言う規格でチョット違います。

ムリクリ入れても入るっちゃあ入りますケド、ソコはEGオイルです。

漏れたらイヤですから。

海外製のオイルブロックには海外規格でセンサー穴が設定されているので
弊社には2度ヲイシイんです。

ともかく練習機は予算を抑えつつもソコソコのパフォーマンスを目指して、
お乗り下さるチームサーキットコンセプトのお得意様達に、

コレ楽しぃ~~~~

って感じて頂いて自然に運転技術が向上する、そんな命題があります。

そして全ての実験をZ34,V36にフィードバックします