閑話休題ってワケではありませんが、チト毛色の違うおハナシです。
左腕が動かなくなって1週間、少~しずつ少しずつですが、薬物のおかげで
回復しつつあります。
失って初めて気付く健康ですね。
回復したら、今度は予防の方策も実施しなくてはなりません。
皆さんも気をつけて下さいね~~
オメーに言われたくネェよ (」`o´)」
そりゃごもっともなんですが、甘く見ているといずれなりますよ~~。
クルマの運転を自粛していますので、電車での加工屋まわりがとても
時間的にムダです。
今日はタイヤウォーマーのハナシを一旦休んで開発ネタです。
以前にもちょろっと書いたロングハブボルトガイドです。
純正よりも20mmも長いNISMOさんのロングハブボルトを
フツーに圧入すると、先端がコンマ数ミリもズレるハナシです。
アルミホイールはそんな精度がないのでモンダイにはなりませんが、
弊社の高精度マグネシウムスペーサーは、センターハブリングも含め
0.1ミリの精度で作っていますので、ボルトの先端がブレてしまうと
入らなくなっちゃうんですね。
フツーはどうするかって言うと、そんな精度を追求しないである程度
ガバガバに作ります。
いつもここで書かせて頂いておりますが、他社さんと同じ事をやっても
誰も弊社を訪れて下さることはありません。
だからこそ、ナニか特別なことをしなくてはなりません。
5本の長いNISMOさんのロングハブボルトを正確に直角に入れるために
こんなガイドを作りました。
NISMOさんのロングハブボルトの外径が11.8mm。
で、なんとこのガイドの穴径が11.9mm。
つまり先端のブレは横方向に5/1000mm。
そんなの必要ネェよ ┐(-。ー;)┌
って言われちゃえばそれまでです。
でも、弊社の高精度Mg削り出しスペーサーと一緒に使って下されば、
その威力はカンタンにご笑覧くださると思います。
で、無事に圧入を済ませたS永様のフロントハブ。
次にはV36のY田様、そして2017verNISMOのK島様。
せっかく弊社とのご縁です。
愛情を持って魂を込めてボルトを圧入します。