チャレンジスピリットネタ

バルブ廻りをバラすと、その構成部品は

もちろんバルブ

バルブスプリング

リテーナー

バルブリフター

コッターピン

これだけあります。

弊社でそのまま素直に再使用するモノは

コッターピンだけです。

状態がイイからです。

じゃ、他の4つは???

弊社ではそのまま組むことはありません。

そのまま組むのと、ひと手間ふた手間かけるのとでは、完成した機械製品が
同じパフォーマンスを発揮するとはとても考えられないからです。

弊社が考えられないだけのハナシかもしれません。

一つ一つ丁寧にご紹介させて頂きたいと思います。

まずはほとんどの人が聞いたこともないでしょうリテーナーってヤツです。

コイツです。

valves2

EGを組んだ経験がそれほど多くない弊社でも、5年前に1号機をバラした時
このリテーナーの軽さには驚いたモノです。

動弁系を軽くするためにこのリテーナーって部品をチタン化する製品も
いくつか存在するくらいです。

こんだけ軽いんならチタンリテーナーいらないですね。

日産やるじゃん

って当時は感じたモノです。

ところがです。

あ~~~やっぱり・・・・

retainer

EX側のリテーナーはだいじょぶなのに、IN側のリテーナーは
12個中9個がこんなんなっちゃっています。

富士をガンガンとは言え、走行が30,000Km程度です。

強度不足、材質選定ミスなのかな~~~。

こんなところ削れたってモンダイ無いよ、って決断をできるほど
弊社は経験豊富ではありません。

心情的にもこのまま組むのはイヤですね。

こう言う所、一つ一つ丁寧に対策して情報公開をして行きたいです。