やっぱりEGの開発がイチバン楽しいです、ネタ

なんか急に地震が増えてきましたね~~~~

ニュース番組でも南海トラフの特集を見るようになりましたけどいったい
現実には真実ってどれだけ解っているんだろう?

水でも買っておくかな~~~

っつ~~~かもう買い占められて無かったりして。

唐突ですがコンロッドが2本。

 

 

右はS2000のコンロッドです。

さすがEGのHONDAです。

とても良く考えられているんです。

弊社にとってはお手本です。

座右のコンロッドです。

そしてもう一つが日産JUKE NISMOのコンロッドです。

何で????

ってなるでしょうがコレがなかなか奥が深いんです。

まずはジャーナル径が43mmしか無いんです。

って、こんなこと書いてもへ~~~~~ってなる人が何人いるのか・・・・

コレがNCのLFーVE改2.4L化にとても大きく貢献するんです。

ジャーナル径が小さきゃ良ければ軽自動車あたりにいっぱいあるでしょう。

でもそんなん使いモノになりません。

と言うのはこのJUKE NISMOは1.6Lで200馬力です。

つまりリッター125馬力です。

2.4Lに換算するとちょうど300馬力です。

耐久性としては充分なんですね。

ところがです。

まだあるんです。

JUKE NISMOにはさらに上級モデルがあったんです。

JUKE NISMO RS

212馬力だったのことです。

ビックリしたのがJUKE NISMO RSはコンロッドメタルが強化されて
いるんです。

日産にしてはかなり珍しい

Z34もRZ34もベースグレードとverNISMOはEG同じです。

で、強化されているJUKE NISMO RSはコンロッドメタルを使えば
300馬力なんてさらに余裕ってことになるんですね。

ところで。

何でJUKE NISMO RSのハナシ???

ですよね~~~~。