わかっちゃいることとは想いますがブレーキってそんなに放っておいたらトラブるどころかヘタすりゃ命の危険だって誘発するでしょってことを責任ある情報発信をしていきたいですネタ、その1

新幹線の大停電ってニュースを見て想うことがあります。

報道によると架線が垂れ下がったことが原因らしい。

JRで保守管理に17年在籍したってOBさんがニュースで
かなりキビしくぶっちゃけていました。

詳細はココで書いてもしょうがないですのでかいつまんで
一言で書くとヒューマンエラーの連続ってことらしいです。

こないだの羽田の事故と共通しているな、って感じます。

滑走路の手前で止まれって伝えているのに聞いちゃいない
海上保安庁の機長

赤い警告灯がビカビカ光っているのに気が付かない管制官

これから着陸する滑走路に飛行機が止まっているのに
見ちゃいない、気が付かない機長、副機長

そのJRのOBさんがぶっちゃけていたのは

架線を留めてるボルトの経年劣化を保守管理官が見ちゃいない

そもそも架線が垂れ下がったった事故は3時間もかからない
で修復できるようにマニュアル化がされているのにそれすら
守られていなかった

架線の修復には25,000ボルトとも言われている大電流を
止めてから作業をすることが鉄則中の鉄則なのにそれすら
怠って作業員が感電して重傷を負った

玉川 徹氏のコメントが芯を喰っていたように感じます。

日本人の能力がかなり低下している

その通りです。

さすが玉川氏。

一言で言うとそう言うことです。

海外に行くとそのことを痛烈に感じますよ。

さて。

海外ついででこんなんです。

 

 

性能は折り紙付き、由緒正しい英国製GoodRidgeに
弊社が特注したNCのブレーキラインです。

もうね、10年または10万キロを経過したZ34V36の
オーナーさんは黙って素直にCircuitCpncept
GoodRidge製オールステンレスブレーキラインを
お取り付けすることを強く、強く推奨します。

何でだ ( ̄~ ̄)

ってなりますわな。

っつ~~ワケで、責任ある情報発信をしていきます。