わかっちゃいることとは想いますがブレーキってそんなに放っておいたらトラブるどころかヘタすりゃ命の危険だって誘発するでしょってことを責任ある情報発信をしていきたいですネタ、その2

あれ? 暖冬ってハナシじゃ無かったっけ?

八王子、超寒い~~~。

コレ、NCの純正ブレーキホースです。

 

 

見た目は漏れも無くまだ使えるっちゃあ使えます。

でもブレーキのフィーリングはかなり悪いです。

先日の筑波でもフルブレーキングにはかなり苦労しました。

どういうことなのか?

もう7,8年前にもココでご紹介したことがあります。

所詮ゴムっちゃあゴムなんですが力を加えるとある程度は
膨らんじゃうんですね。

ストリートでも20~30Kg、サーキットだと50Kgの
力で何回も何回もペダルを踏むんです。

その度にゴムは膨らんで元に戻るを繰り返します。

それが10年、または10万キロってなると膨らむ量は
増えていきます。

つまりブレーキを踏んでもその踏力がゴムを膨らませる力に
分散されてブレーキパッドに全部届かないんです。

で、さらにギュ~~って踏むともうゴムはそれ以上は
膨らまないので踏力はいきなりパッドに伝わります。

だから制動力がリニアでは無いのでそれがフィーリングの
悪さとなって還ってきます。

NCも同じですが10年、または10万キロのZ34V36
をお預かりすると間違いなくブレーキフィールは悪いです。

少~しずつ少しずつ蝕むようにフィーリングが劣化するので
オーナーさんはなかなか気が付きませんが劣化してしまった
純正のゴムホースを、CircuitCpncept特注の
GoodRidge製ステンレスメッシュブレーキホースに
交換するとカッチリとしたフィーリングが得られます。

さて、以前にも書きましたがCircuitCpncept
特注のブレーキホースってツルシとナニが違うのか? って
ご紹介したいと想います。