あれ? 暖冬ってハナシじゃ無かったっけ?
八王子、超寒い~~~。
コレ、NCの純正ブレーキホースです。
見た目は漏れも無くまだ使えるっちゃあ使えます。
でもブレーキのフィーリングはかなり悪いです。
先日の筑波でもフルブレーキングにはかなり苦労しました。
どういうことなのか?
もう7,8年前にもココでご紹介したことがあります。
所詮ゴムっちゃあゴムなんですが力を加えるとある程度は
膨らんじゃうんですね。
ストリートでも20~30Kg、サーキットだと50Kgの
力で何回も何回もペダルを踏むんです。
その度にゴムは膨らんで元に戻るを繰り返します。
それが10年、または10万キロってなると膨らむ量は
増えていきます。
つまりブレーキを踏んでもその踏力がゴムを膨らませる力に
分散されてブレーキパッドに全部届かないんです。
で、さらにギュ~~って踏むともうゴムはそれ以上は
膨らまないので踏力はいきなりパッドに伝わります。
だから制動力がリニアでは無いのでそれがフィーリングの
悪さとなって還ってきます。
NCも同じですが10年、または10万キロのZ34V36
をお預かりすると間違いなくブレーキフィールは悪いです。
少~しずつ少しずつ蝕むようにフィーリングが劣化するので
オーナーさんはなかなか気が付きませんが劣化してしまった
純正のゴムホースを、CircuitCpncept特注の
GoodRidge製ステンレスメッシュブレーキホースに
交換するとカッチリとしたフィーリングが得られます。
さて、以前にも書きましたがCircuitCpncept
特注のブレーキホースってツルシとナニが違うのか? って
ご紹介したいと想います。