今月に納車予定のT様のverNISMO、車検証にはやはり初年度登録が
令和元年 ってなってんのかな??
新車状態のコンディションやフィーリングをカラダに染み込ませておくことは
弊社の大事な使命です。
250台以上のZ34V36を手がけさせて頂きましたがメインテナンスで
5万キロ10万キロまたはそれ以上、5年後10年後にコンディションに
かなりの差が見られるようになってきています。
それを一つ一つ検証を重ねてきました。
まずは新車時とイチバン差が大きいのがMT、ATです。
思い返せば1991年にBNR32GTRを新車で買って1ヶ月後だったか
2ヶ月後に富士の本コースに走りに行きました。
ナニを置いても最も印象に残っているのがMTの異音です。
30分くらい走ったのカナ??
MTからもの凄い異音がするようになりました。
当時にお世話になっていたRSヤマモトの故山本氏が教えて下さったことには
純正のMTオイルがダメ とのことでした。
で、MTを新品に交換してRSヤマモト推奨のギアオイルを入れたところ
その後は富士を何本走っても異音がすることは無かったです。
それまではEGオイルくらいにしか注意を払っていなかったのがMTオイルや
その他の油脂類も研究するようになりました。
FDのMTもギアが入りにくかったですしS2000のMTも弱かったです。
そのおかげで弊社のギアオイルに対する造詣や経験はとても深くなりました。
ちょっとテストすりゃあすぐにわかりそうなモンですがそれすら怠るようです。
EGオイル
MTオイル
ATフルード
PSフルード
ブレーキフルード
デフオイル
弊社は全て違うブランドです。
ハナシはカンタンでしてテストしてみてイイ方に変えていった結果です。
今でもイイ物を探してテストを続けています。
長くイイ状態でお乗り続けていきたいのであれば純正はそれなりであると
認識した方がイイと思います。
サーキットを走られるのであればBNR32のネタに通じますが純正だと
1回でダメになっちゃうことだってあります。
特にMTはBNR32ほどでは無いですがギア鳴りがしてきます。
ATは滑ってきます。
PSは重くなってきます。
デフもまたそのうち書きますがいろいろ起きてきます。
脅してど~~する ってカンジですが早いお客様だと新車から2、3年または
2、3万キロで症状が出てくるパターンも少なくありません。
新車状態をキチンと把握しておくとそれが顕著ですがお客様にはわかりません。
ご興味のあるお客様は一度、お試しになってはいかがでしょうか?
お試しになる価値はあると思います。
circuitconcept@gmail.com