Z34,V36ピロアームネタ、その37

で、ホントに久々の開発ネタです。

Z34,V36のピロアーム、もう数社から出ています。

スーパーオートバックス神戸さんのイベントでお客様が教えて下さいました。

既にZ34にピロアームをご装着されているお客様がいらっしゃって、
不満爆発な点をイロイロと教えて下さいました。

ピロアームに限らず、いろんな情報を教えて下さいました。

そうか~~、やっぱりアレはダメなんだ~~ 

とか、トランク内で水が沸騰しちゃってエラい目に遭ったハナシとか。

イイ物を作るのは、それはそれは大変なんです。

ところで、弊社もピロアームはたくさん経験があるので、ダメな製品の
原因と傾向はだいぶわかります。

ダメだった例は、

1.安っすいピロ

2.小さいピロ

3.精度が悪い

です。

安いピロが良いワケ無いのは、ご説明の必要は無いと思います。

さらに、小さいピロよりも、入る限りできるだけ大きいピロの方が
耐荷重や耐久性と言う点で有利です。

で、高くて大きいピロは入荷しております。

そこで、精度の追求です。

純正のゴムブッシュを外してみますと、こうなります。

lowerarm

さて、内径です。

これがですね、個体差があるんです。

現在、手元に3セット6本のフロントロワーアームがあります。

1/10ミリは寸法差があります。

実際にはもっとあるかもしれません。

さらにモンダイなのが、ちゃんとした真円とは程遠いんです。

つまり、穴がイビツです。

外したゴムブッシュ、一番小さい所で45.684mm。

一番大きい所で46.332mm。

徹底的に精度を追求するなら、50.000mmでボーリングするのが
一番イイに決まっていますが、コストがドンって上がります。

で、アームの個体差はあるモンだ、と決めてかかって個体差に合わせます。

正確に計測するには、ちゃんとしたボアゲージが必要だと思います。

でも、ちゃんとしたボアゲージ、すんごい高いです。

そこにおカネをかけなくても、実はテマをかけると何とかなるんです。

こんなボアゲージを真鍮で作りました。

boregauge

45.9mm  46.0mm 46.1mm 46.2mm

の段が付いた円柱を1本。

45.95mm 46.05mm 46.15mm

の段が付いた円柱を1本の2種類です。

マイクロメーターで計測してみますと、45.9mmのところは、
45.902mmでした。

なかなかの精度です。

コイツで純正のアームの内径とテーパー度を、割と正確に計測できます。

そこから、圧入交差を考慮したピロのアウターレースを正確に作ります。

で、実際にアームに圧入してみますと、ちよっと内径は小さくなります。

そのままピロを圧入すると、動きがシブくなりますし、ピロの耐久性にも
影響が出やすくなってしまいます。

圧入交差をどのくらい取ると、内径にどのくらい影響が出るのか?

それも1個1個、実証しなければならないと考えております。