まずはコレを見てください。
なんやねんコレ ですよねー
カラーです。
スペーサーとも言います。
5mm8mm10mmと3種類ほど準備してあります。
あんまり公開したくなかったんですけど、このカラーによって変わるモノは
バンプタッチタイミング
初めて聞く人も多いと思います。
アシ周りを開発する時って、フツーはスプリングとショックアブソーバーの
減衰力特性と車高とアライメント、ソコで終わっちゃうことが多いです。
もちろんとても重要ですけどね。
重要なだけであって弊社的にはそれで充分とは考えておりません。
バンプラバーと言う部品があります。
こんなゴムみたいな部品でステアリング特性を変えられるんですね。
EIBACHの本国のサイトに行けば割と詳しく解説がありまして、
バンプラバーと言う表現ではなくセカンドスプリングと表現で、
その重要性を説いています。
樹脂を使用している恩恵で非線形つまりプログレッシブレートを
選択することができます。
これもまた大きな利点です。
Hypercoは、ちっちゃいスプリングをセカンドスプリングとして
ラインアップしています。
そのくらいメーカーが重要視しているバンプラバーです。
純正にももちろん付いています。
弊社は積極的にバンプラバーをいくつかテストしてきました。
で、バンプラバー自体もとても大事な部品ですが、セットアップつまり
その使い方がアシの特性を左右するほど重要なんです。
それがバンプタッチタイミングと言うヤツです。