お客様のエンジンにも弊社ならではの魂を、ネタ

首都圏の交通網、完全マヒ

snowjam

久々のエンジンネタです。

いつも書かせて頂いておりますが、数あるチューニングショップの中から
弊社のような零細浮き草をお選び下さったチャレンジャーなお得意様達に、
一つでも二つでも何か+α でお返ししています。

現在弊社では、EGでお預かりのお客様が3名様、お待ちのお客様が
4名ほどいらっしゃいます。

お待たせしております。

言い訳がましくなりますが、フツーにバラして洗浄して、メーカー規定の
クリアランスと規定トルクでポンポン組んでいけばもっとずっと早いです。

でも、弊社のお得意様はそんなことを弊社に求めていません。

ピストンもコンロッドもカムシャフトも新設計です。

日産がバラすな!

って指示しているインテーク側のカムシャフトも弊社で新設計です。

経験を積んでいくと、ココはもうちょっとこうした方がイイ ってのが
必ず出てくるモンなんです。

それが熟成であり、進化だと考えています。

そんなことやったって変わんネェよ

って断罪できるほど、経験が豊富じゃありませんから。

日産がバラすな! って指示していると言うことは、純正の補修部品が
一切出てこないと言うことです。

つまり、何かあったらヘッドを丸ごと交換しろ ってハナシです。

ハイ、そうですか

じゃあ、CircuitConceptの名がすたる。

で、あとはカムシャフトを組み付けておしまい、ってトコなんですが、
日産から出てこない調整シムをイチから作って、以前にも書きましたが、
純正のバルブスプリングがチューニングエンジンとしては柔らかいので、
強力なタイプに交換したんですが、せっかくなんでセット荷重にも
もっとこだわりたい、ってんで、バルブシートもイチから作りました。

vq37

イチから作るって言ったって、タイヘンですよ。

弊社にはそんなノウハウは全く無いので、NASCARのエンジンと
同じ素材、同じ表面処理でやってもらいました。

すさまじく開発時間とおカネを投入しました。

弊社お得意様はちょっと不安になります。

いくら任せっきりとは言え、いくらになんの??

そりゃそうです。

弊社はいつもそうですが、初期モノのお客様には手厚いです。

仕様変更も無償でやることが多いです。

そうじゃないと、誰も初期モノを買って下さらないからです。

結果が出るかも出ないかもわからない弊社を心から信用して下さった
M田様H野様D井様の初期3名のお得意様は、追加分は全て無償です。

弊社のノウハウとしての勉強代です。

さすがにこんなこと続けていたら弊社がもたないので、次回の受注からは
キチンと費用対効果を公開していきます。