20万キロへの道、ネタ

弊社お得意様のF井様の車両お預かりで、PSフルードクーラーと
クラッチラインのお取り付けでした。

どちらも弊社での取り付け実績は50例以上となります。

PSFクーラーもクラッチラインも液体モノです。

段取りややり方をイロイロと学習して、できるだけ効率の良い方法、
できるだけ液体を車体にたらさない方法をも編み出してきています。

ところがです。

初めての経験をしてしまいました。

PSFクーラーを無事取り付けて、弊社推奨のPSフルードを充填。

このPSフルード、フィーリングが良くなるのでオススメです。

クラッチラインも無事取り付けて、さ、エア抜きやって終了、のはずかがが。

ブリーダーニップルをゆるめて、と。

エ゛っ

今までに経験したことのないユルユル感。

何だコリャ、って言うくらいの弱い力でニップルが回る。

cscdamage1

ゲっ、モゲた

cscdamage2

観察してみると、こんなに腐食していました。

cscdamage3

コレ、軟鉄なんですよね~~~。

状態のイイ純正と比較するとこんなんです。

cscdamage4

日産さんの材質選定ミスって言うのはちょっとムリがあるかな。

繰り返しになりますが、5年または10万キロもつように作られていますから。

F井様の車両は、クラッチ廻りに手を付けることなく13万キロオーバーです。

かなりラッキーです。

ここで新品にしてさらに安心を買う、それが最良の道だと思います。