弊社のサスペンションキットをオススメする理由、それは
オートクチュール
と言うことです。
長いことこの世界にいて、とても良くありがちなのが
ウチのアシ入れるとタイムが1秒縮まるよ
結果が出なかったら、
乗り方が悪いんだよ
で済まされてしまう、そんなご経験があるお客様も多いのでは無いかと。
乗り方はもちろん大事です。
パキっ
ってステアリングを切るクセのあるお客様は、まずそっからです。
口でご説明差し上げても伝わらないし、ノーガキ垂れてもダメなモンです。
そんなんでご一緒させて頂くことがイチバン早いんです。
だからこそ、また練習会をゲリラ的にやります。
で、拝見させて頂くと
アシにお悩みで弊社を訪れて下さるお客様のほぼ100%がロール剛性不足
だからと言って、スプリングだけ固くしても大体がイイ方向には行きません。
ただ、乗り心地が固くなるだけです。
そんなにカンタンなら、弊社のような浮き草を誰も訪れて下さいません。
ショックアブゾーバーを単純に固くしても然りです。
何回もここでご紹介させて頂いておりますが、機械部品には
最適値
ってのが存在します。
どうしても数値が大きい方がエラいみたいな印象が付いて回ります。
ロール量だけでなく、ロールスピードの管理も重要な要因ですが、
これまた、あまり語られることがありません。
ダンパーテスターは必須中の必須です。
アライメントをキチンと取っても真っ直ぐ走らないのは、減衰力特性が
左右で違うことも多かったんです。
新品でもですよ。
アシに関しては、
使えるモノは使いましょう
が、結果的に高く付くことが多かったです。
車高調を外して、バラして、減衰の仕様変更に出して、もいっかい組んで
車体に取り付けて、キチンとセットアップしてみる。
それでも弊社が推奨するような動きにならないことが多々あります。
ソレ2回やるんだったら、ハナっから弊社のアシをお選び下さった方が
トータルでは、安く付きます。
2回でセットが出る保証も無いですし。
しかも、弊社のショックアブゾーバーやバンプラバーは耐久性が高いので、
オーバーホールの必要性がずっと低いです。
長い目で見ると、トータルではずっと安く上がります。
だから最近は、
弊社製サスペンションキット
を最初からオススメすることにしました。
なんかアヤしい新手の商法になっちゃいました。