Z34,V36APレーシングブレーキキットネタ、その46

で、皆様が気になる昨日の続きです。

ブレーキはともかく効かなきゃハナシになんないです。

で、ありがちなのが大口径ディスクローターと大型キャリパー。

ホイール目いっぱいのディスクローター、カッコイイですからね。

純正キャリパーにFRPで作ったAPやBREMBOのカバー、売っています。

実は、大口径ディスクローターと大型キャリパー、悪夢の入り口です。

この手のネタでは毎回書かせて頂いていますが、ちゃんとしたブレーキキット、
もちろん弊社以外にもあります。

ただ、圧倒的にそうじゃないブレーキキットが多いんです。

ユーザーさんが、クルマを5台くらいを並べて比較できれば一発でわかります。

現実にはムリですし、耐久性まで考慮すると不可能です。

で、雑誌の記事やプロのFacebook等を参考にしてみます。

これも、・・・・・・・です。

これ以上書いてしまうと、業界から追放されてしまうのでヤめときます。

世の中にスポンサーと言うシステムがある以上、しょうがないです。

何で大口径ディスクローターと大型キャリパー、悪夢の入り口なのか? です。

お客様が実際にお乗りになってみれば、一発でわかるほどカンタンなんです。

まず、純正より重い。

それだけでも、弊社的には

無いわ~~~~

バネ下の1Kgが、OOKgに相当するのかと言うギロンはあると思います。

数値を追求するまでもなく、重いブレーキシステムは乗り心地がダメなんです。

誰でもすぐにわかります。

着けた直後にわかります。

言い方を変えますと、大金を投資して着けないとわからないんです。

乗り心地が悪いから、返品したいんですけど・・・

そんなこと受け付けてくれるショップさん、世界に例がありません。

100歩譲って、乗り心地の悪化にガマンするとします。

まず、できないと思いますけど。

肝心のブレーキの効きです。

大口径ディスクローターと大型キャリパー、本格的な悪夢へとさまよいます。

カックンブレーキです。

奥様や彼女に怒られます。

運転ヘタなんちゃう?

純正のVerSTのブレーキですら、弊社的には効きはダメな部類です。

メーカーが莫大な開発費をかけてテスト、検証をしているんでしょうけども、
弊社的にはフィーリングがイイとは、とても思えないです。

だからこそ、弊社も満を持してブレーキキットを開発、販売しています。

ブレーキに要求される要因を一つ一つ、全て解決していかないと、
世界最高峰のブレーキキットは語れません。

もちろん効き

乗り心地

耐久性

冷却性能

は、達成できています。

あとは、コントロール性とバランスです。

弊社の車両が動かないので、M岡様が鈴鹿でテストをして下さっております。

一発でキマることは、まず無いんですが、M岡様には絶賛して下さいました。

FD、JZA80、S2000、ロードスターでかなり経験を積みました。

どういうスペックで開発すればイイのか、引き出しはいっぱい持っています。

もちろん、もうすぐ弊社の車両、420RSRで富士でテストですが、
この基本スペックにもう仕様変更は必要ありません。

これで完成型です。

でも、そこはサーキットコンセプトです。

ものスゲーこと、たくらんでいます。

7月のスーパーオートバックス神戸さんのイベントに間に合わせたいな~~。

弊社のブレーキキットにしか着きません。

サーキットコンセプトのブレーキにして良かった

って胸を撫で下ろして感じて下さるようなシステムです。

どんどんハードル上げちゃって下さい。

必ずご期待には応えます。