来たかと思ったら、もう明日帰るんですね。
仕事が済んだら、とっとと帰国して予定通りに済ませなければなりません。
H野様とM山様とN町様とW部様、完成させて納車予定です。
皆様、お待たせしてしまっています。
ところで、今回もイロイロと収穫がありました。
まずはコイツです。
ヘルパーです。
見る人が見ると、スグレモノです。
そもそも何のためにコイツがあるかをご説明差し上げますと、長くなります。
サスペンションキットのネタで、3年くらい前にご説明差し上げました。
また復刻版をアップ致します。
ヘルパー、何でもイイわけでは無いんです。
サスペンションとしての特性では、メインスプリングとバンプラバーで
しっかりと支えてもらうんです。
このヘルパーは、ダンパーのストロークバランスに必要なんです。
無いと、ストロークバランスが出ません。
伸び側と縮み側のストロークバランスを適正に確保するためにあるんですが、
それ以外のことをしでかしてしまうと、車体の動きに影響が出てしまいます。
ヘルパーは線間密着して使うモノです。
メインスプリングに要求されるバネレートと自然長の他に、ヘルパーでは
線間密着長も大事なんです。
弊社のサスペンションキット、実際に弊社のお客様が通勤から富士、鈴鹿まで
そのまんまお使いです。
そのために、小ワザをいっぱい仕込んであります。
ショップのデモ車両だけ特殊なアシだから、ローダーに積んでサーキット。
タイムが出てるからこのアシはイイよ。
で、付けてみたらとてもじゃないけど街乗りムリ~~~。
そんなお客様が弊社のサスペンションに交換してくれています。
もちろん、ちゃんとやっているショップさんもあります。
師匠の口癖です。
タイムが出るアシなんかカンタンだよ
さすがでございます。
ま、サスペンションだけで数々の金字塔を打ち立ててきた実績がありますから。
で、師匠のアドバイスでもっともっと弊社も上を目指しています。
サスペンションついでに、コレです。
ピロです。
比較対象するモノをそばに置いて撮影するんだった。
かなりデカいです。
外径40mmあります。
こっちのモータースポーツコンストラクターで紹介してもらいました。
ピロ、日本でもいっぱい手に入ります。
モノタロウでも売っています。
ジョイフル本田でも売っています。
すいません、ローカルネタでした。
でも、そんなの使い物になりません。
すぐにガタが出ます。
弊社も以前は、そこそこちゃんとしたヤツを使っていましたがダメでした。
で、モータースポーツ専用のピロを紹介してもらったんです。
まずは、フロントのロワーアームとアッパーアームです。
こんなモンも買いました。
アルミ3層ラジエターです。
FD用です。
Z34は、ちゃんとしたEGオイルクーラーが付いていればラジエターは、
純正でも全然だいじょぶです。
FDは、無いとハナシになりません。
390RSって、意外とトータルでは高くないんですよね。