最近はNCのネタばっかですけどZ34は弊社2号機のEGを2種類作って
いろんなネタを進行中なんです。
もちろん進んではいますがZ34、そしてRZ34はNCと比較してとても
タイヘンなんです。
やっていることもNCよりは複雑なんです。
何回もココで書いていますがNCはちょっとコイツを試してみようがZ34、
RZ34と比較するとず~~~~っとカンタンなんです。
EGは失敗するととてもダメージがデカいんです。
それにZ34、RZ34のEGはナニをするにもとりまEG降ろすってことが
必要になってきます。
それに対してNCは車上でできちゃうことが多いんです。
昨日も書きましたがI田さんのNC、弊社のIN272のカムシャフトが
完成したらすぐに交換予定です。
EG降ろさなくて車上でできるから1日2日の作業です。
Z34、RZ34はEG降ろしてフロントカバーをバラさないとできないので
それこそテマもコストも数倍です。
だから弊社2号機のEGではテストしたい内容をじっくりやっています。
もちろんお客さまの390RSだってARPの特注ボルトが完成して来たら
どんどんこなして行く予定です。
で,NCなんですけど昨日も書いたように2.1L用のハイコンプピストンこそ
アメリカ製ですがカムシャフト、鍛造コンロッドは中国製です。
弊社のNC1に至ってはガスケット、センサー類も全て中国製です。
先日も書いたようにMAZDA純正の部品がメチャクチャ高いので弊社の
NC1では敢えての中国製でトータルでは安く上げる予定なんです。
コレもテストですよ。
いきなり中国製のセンサーをZ34に付ける勇気はありません。
A/Fセンサー、O2センサー、エアフロはMAZDA純正の半額以下です。
コネクター、カプラーに至っては半額以下どころのハナシじゃありません。
ガスケット、シール類も中国製です。
フルチタンエキマニ、スポーツ触媒だって相場の半額です。
そもそもNC用のフルチタンエキマニって市場にあるのか?ってハナシです。
順序が逆じゃね? って言われるかもしれませんがNC用フルチタンエキマニ
それからZ34のフルチタンエキマニに着手します。
時間はかかりますけどモノすげぇの作っていますから。