まずは最初の関門は何Φの電スロを使うか? です。
前提としてEG本体にキチンと手が入っていることが必要条件です。
純正状態のEGに4スロ、6スロ入れても・・・・・・
そんなヤツいねぇよ
って思うでしょ。
お問い合わせ、ちょくちょくあるんですよ。
どうもHONDA車用ってのはソコソコあるらしいですが一般販売している
NC用はイギリスで1社、Z34用は無し、Z33用はあるものの6スロ
だけで約50万。
先日も書きましたが4スロ、6スロはポン付けではEGすらかかりません。
付帯する周辺機器やフルコンのセッティングを入れたらコミコミ100万?
そりゃあ費用対効果は最低ランクですね。
最初にEG本体にキチンと手が入っていることが前提と書きました。
NCを例にとってみると純正状態で2Lの170馬力でレブが7,500。
コイツにフルカウンタークランクシャフトを投入して2.4Lハイコンプ、
272のカムでレブを8,500にしたとします。
純正状態の2L、つまり水が2L入ったペットボトル1本分の容量です。
7,500rpmってのは1分間で7,500回転、4ストなのでその半分
ですから2Lの水が入ったペットボトル3,750本の空気がスロットルを
通るんです。
1分じゃ解りにくいので1秒にしてみると62.5本です。
たった1秒間に2Lのペットボトル62.5本分の空気がNCのスロットルを
通るんです。
スロットルの容量足りんのかな? って感じてしまいます。
実際には足りないんでしょうね。
だからイロイロ実験してみたいんです。
純正のΦ50のシングルスロットルをZ34の純正のΦ60のスロットルが
余っているのでそれに交換してみようと企んでいます。
純正の170馬力程度でも効果がどれだけあるんだろうか?
コレで上が良くなったら2.4Lバージョンは4スロがとても効くでしょう。
Z34もアプローチは全く同じです。
390RSProではまずはΦ70の電子スロットルを試してみます。
ワクワクが止まらない。