CircuitConceptは1歩も2歩も先を進んでいるんですネタ、その2

ドライカーボンがとても軽いのはココでは取り敢えず置いといて今日は金属の
ハナシをしてみたいと想います。

化学の元素記号表から金属の密度を見てみますとこんなんです。

Mg 1.73

AL 2.7

Ti 4.54

鉄  7.8

1cm3あたりの重さってヤツです。

こうしてみるとチタンって弊社にとっては軽い金属の内には入らないんですね。

もちろん重さだけでは語れないこともありますよ。

64チタンなんてかなり頑丈ですから肉を薄くできるメリットはあります。

でもさすがに技術は進んでいます。

マグネシウムも様々な合金が開発されていてどんどん頑丈になっています。

もっともかなり前からF1やWRCを始めトップカテゴリーのホイールは
マグネシウムですから。

ところがMgホイールを始めMgはとてもとても高いんですね。

これまた技術の進歩によってチタンと同程度の価格で手に入るように
なりました。

こりゃあ頂きだ。

ドライカーボンは時間もかかるしおカネもかかります。

まずはMg製のタワーバーを作ることにしました。

年内ギリか遅くとも年明けにはできると想いますから。

しかもドライカーボンどころかチタンタワーバーよりもお安くご提供できると
企んでいます。

まずは今週末のスーパーオートバックス千葉長沼さんのイベントにRZ34の
Mg製のタワーバー現物の試作を持っていきますので手に取って見て下さい。

ちょっとビックリしますよ。

今週末のスーパーオートバックス千葉長沼さんのイベント限定先行販売として
予定定価178,000円のところ148,000円で受付します。

も1つあります。

かねてからGR86のタワーバー製作をご依頼されていたんですね。

材質はドライカーボンだったんですが型だの何だので時間もかかれば
もちろんおカネもかかる。

で、GR86もお客さんと相談してMg製になりました。

ま、現物も見てもらいます。

ドライカーボンと比較するとMg製はず~~~っとカンタンですから。

NCもRX8も作ります。

特注も承れるとは想いますので今週末のスーパーオートバックス千葉長沼
さんのイベントでお気軽にご相談下さい。

さ、日本に帰ろ。