18万キロのNCからZ34V36のメインテナンスを学ぶネタ、その13

コレ、治具って言います。

 

 

45Cって鋼鉄で削り出して高周波焼き入れをして硬度を上げるんです。

デキたてホヤホヤでこの状態です。

いくら工具とは言え、もうチョイきれいにできねぇのかな??

こうやってアームに打ち込んであるゴムブッシュを挟むんです。

 

 

それを油圧プレスで力を加えることで中のゴムブッシュを抜きます。

NC、RX8はリアのアームが5種類10本あるので、5セット作りました。

やっぱりこういう風にちゃんと精度良く安定させるとキレイに抜けるんです。

 

 

欠点はサイズ別で5セットも作らなきゃいけないこと。

もちろんZ34V36用はとっくの昔に作りました。

ココでモンダイが発覚しました。

NCとRX8って同じだと思っていたらビミョ~~~に違うんです。

古巣のスーパービッグネームさんRX8用をもちろん販売したいってことなので
MAZDA純正の新品アームを取ってみたらココが違っていました。

 

 

ゴムブッシュ自体の大きさが違うんですね。

つまり抜いた後の寸法が違うってことです。

当然、治具も違うってことです。

するってぇと治具もRX8用とNC用が別々に必要になります。

開発ビンボ~~~まっしぐら   (T_T)