一方、RZ34用のEGオイルクーラーはそりゃあ弊社の技術の結晶ですネタ

へ~~~~~広末涼子さんって突然豹変するんだ・・・・

でも何かわかるような気がする~~~~~。

実は自分にも似たような経験があったりするんですよ・・・・

トホホな負の人生経験です。

こんな時にオヤジは全くもって無力です。

さて。

サーモスタットが無いクルマだとエンジンオイルフィルターを通ってまた
EG内部にオイルは戻っていきます。

そもそもサーモスタットって何のためにあるの? ってハナシなんですが
オーバークール対策です。

EGオイルの温度が低い時にはサーモを閉じてEGオイルクーラーコアに
オイルが回らないようになっています。

で、EGオイルの温度が上がればサーモが開いてEGオイルクーラーコアに
オイルが回るようになっている、、、、、って信じていました

ところがです。

日産純正はそうはなっていないんです。

新型解説書を見るとこうはなっています。

 

でも、昨日ナベに水を張って沸騰させた所に日産純正のサーモスタットを
入れてみた所あることに気が付きました。

サーモが開いてもEGオイルが全部オイルクーラーコアに行くとは限らない

むしろ半分くらい????

何でだ???

これじゃあ冷却効率が悪いんじゃ無いの? って感じるのは弊社だけ??

で、イロイロ調べに調べてみた。

こんな時に参考になるのはやっぱりPorscheです。

で、見っけたGTII のサーモスタットがありました。

ポートが#16だから太いのはアタリマエなんですがココでもあることに
気が付きました。

さすがはPorscheです。

やはりわかっていらっしゃる。

っつ~~~ことでCircuitConcept製EGオイルクーラーの
サーモスタットはPorsche方式に変更します。

これで日産純正よりはさらに冷えるってワケです。