ナニかもっと上があるはずだの精神で、ネタ

飛行機のエンジンから出火してんのに、

ただいま離陸の許可を待っています

って・・・・。

やっぱスゲェな、あの国は。

値段には理由があると、つくづく思い知らされます。

先週、こんなニュースをやっていました。

Lambo

このクルマ、去年も3号線で燃えていましたね。

トラブルには必ず原因があります。

何回もご紹介させて頂きましたが、徹底して精度を追求する理由は

アームをスムーズに動かすこと

耐久性

この2点です。

先日ご紹介させて頂いた

はめあい公差

と言うJIS規格の数値、これが大きくモノを言います。

JIS規格で推奨されている数値の±1ステップ上と下の数値で、
計3種類のはめあい公差を試してみました。

やはり工業部品には、最適値と言う数値が存在すると言うことがわかります。

ピロのインナーレース、アウターレースの試作を3種ほど作ってみて、
実車に装着して、手で動かしてもその違いというのはわかります。

摺動抵抗が少なく、実にスムーズにピロが動いてくれることがわかります。

キツ目に圧入してしまいますと、ピロの中のボールが押されてツブれます。

ほんのコンマ数ミリです。

そのコンマ数ミリにこだわらないと、弊社の存在意義がありません。