夏バテです。
もうバテバテです。
この時期に35度が2日連続ですからカラダが暑さに全然慣れていません。
もますごい倦怠感です。
仕事たまってんのに・・・・
唐突ですがMAZDAのアテンザってクルマに載っていたEGのハナシです。
2.5Lで170馬力。
ま、標準的な乗用車のEGですね。
どうやらこのEGがNCにカンタンに載るらしいんですね。
距離が行っちゃったNCのEGをどうするか? ってのを考えています。
Z34V36、RZ34みたいにおカネをかけられません。
とは言ってもフツ~~のOHじゃツマらんな~~~~って感じています。
で、2.5LのアテンザのEGって想ったんですが・・・・・
多分ダメですね。
上が回らないからストリートでは良くてもサーキットガンガンではむしろ
ツマらないEGになりそげです。
っつ~~~ワケでやっぱりこっちをベースに考えます。
どうせピストン、コンロッド、クランクシャフトは作らなきゃならないん
ですから。
ボアとストロークを90 X 90で2,290ccあたりにしてみようかと。
やっぱりキモはフルカウンターの4340クロモリ鍛造クランクシャフトと
カムシャフトでしょうね。
鍛造じゃなくても良さそうなモンですが中国で造ると皆さんの想像以上に
安いんですよ。
ピストンどしよっかな〜〜???
MAHLEで作ったらいくら4気筒でも20万。
NAだからいっそのこと中国製にチャレンジしてみっか。
圧縮比を12くらいにしてショートピンヘッドピストンを特注しても5万で
オツリが来ると想いますから。
コンロッドもそんなモンだし。
やっぱりキモはクランクシャフトだ。
今から少しずつ準備して、ま、来年ですね。
お預かりしている4台の390RSを完成させてからです。
あ〜〜でも来年はM上さんの390RS ProとN田さんのVR34化が
あったか・・・・・
がんばります。