またまたまたまたRZ34の納車が延びて7月になったのでこうなったらチンタラやるしか無いなって開き直っちゃったってハナシですネタ

RZ34では確実にオーバーヒートが予測されます。

各社からEGオイルクーラーが続々と出てくるでしょう。

先日、オートサロンで日本を代表する大手チューニングパーツメーカーの
開発担当者K氏にに久々に会った時の言葉を思い出しました。

このクルマ、マトモに走んないですよね

それくらいど~~しょ~~も無いRZ34です。

CircuitConceptらしいナニか特別な事、もちろん考えています。

何回かココで書いているように800馬力のEGを作って600馬力で乗る、
そのためにピストンもMAHLEで特注しましたしクロモリ鋼総削り出しの
コンロッドとクランクシャフトも間もなく完成予定です。

EGは頑丈に作りました、だけじゃダメなんですね。

当然、冷却系はZ34V36の倍以上のコストは覚悟しなければなりません。

その一つがEGオイルクーラーです。

冷えるのなんてアタリマエだと思うでしょ?

イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ

こればっか

7月8月の炎天下にサーキットに行って試したことが無いですが6月や9月に
サーキットガンガンで油温が安定しているEGオイルクーラー、少ないですよ。

弊社製だけカモ??

その経験を生かしてRZ34ではさらにずっとこだわりを詰め込んでいます。

一般市販品としてはCircuitConcept製がイチバン冷えるって
断言できるほどの徹底したこだわりです。

コレ、某有名メーカーのサーモスタット付きオイルブロックです。

 

 

早速ツッコミ所が満載です。

所詮と言っちゃあ何ですがツルシってこんなモンです。

コレだってイイ方ですよ。

まず弊社のこだわりの1点目って大容量化です。

そもそもZ34V36のEGオイルクーラーでも#12のホースを採用して
いるのは弊社だけです。

たぶん・・・・・

当然、RZ34でも#12のホースを採用しますがそこだけじゃあありません。

せっかく#12のホースを採用してもココがこんなに狭いんじゃ効果はずっと
下がってしまいます。

つまり弊社ではサーモスタットにもこだわりたいんです。

ってなワケでR35の純正サーモスタットを取り寄せてみた。

 

 

睨んだ通り一回りデカいです。

コレをビルトインできるオイルブロックをイチから総削り出しで作ります。

そんなトコにそんなにカネかけてだいじょぶか? ってご心配は無用です。

弊社には強力な味方が付いていますから。

製品の展示自体は7月の神戸あたりになるでしょうからハードルを目いっぱい
上げまくってお待ち下さい。